0.00006%の奇跡を起こせ!協力型爽快感ゲーム
■AIおじさんとは?
AIおじさんは、協力と共感を通じて、参加者全員が一緒に成功を目指す新しいカードゲームです。2~4人の参加者が集まり、指定されたテーマに沿って、おじさんカードをいっせいに出します。会話と推測、そして微妙な直感が鍵を握るゲーム。おじさんカードを推測する会話に直接的な特徴の言及は禁止。間接的な特徴を探りながら、ゲーム参加者全員で掛け声と共にカードを出します。全員で協力して同じおじさんカードを出して、奇跡の成功を目指そう!
■ゲームの準備
テーマカードの準備 : テーマカードをシャッフルし、裏返しにして積み上げておきます。
おじさんカードの準備 : 25種類あるおじさんカードを4枚1セットにして、裏返しておいてください。
①25種類から3種類を選び、参加者全員におじさんカードを3種類ずつ、配ってください。全員が同じ3種類ずつ例えばA、B、Cのおじさんカードを持つことになります。つまり、3人の参加者ならば、全員がA、B、Cのカードを1枚ずつ手札として持つことになります。
②テーマカードを一枚引いて、場に出します。例えば「俺の打った蕎麦を食べさせたい!脱サラそば打ちおじさん」がテーマだとします。
③全員で同じおじさんカードを出すため、どのおじさんを選ぶか、ゲーム参加者同士でテーマから連想するイメージを相談します。例えば「そば打ちだから、頑固そうな感じじゃない?」のように、テーマから連想するイメージを伝えて、参加者とイメージのすり合わせをします。ただし、直接的な特徴を言うのは禁止です。以下にNGな会話例とOKな会話例をあげます。
・NGな会話例
顔の特徴を直接言及する言葉
✕「笑ってるおじさんにしよう」
✕「長髪(短髪)のおじさんにしよう」
✕「目が一番細いおじさんにしよう」
衣服の特徴を直接言及する言葉
✕「もっとも服がはだけているおじさんにしよう」
カードの特徴を直接言及する言葉
✕「背景が白黒のおじさんにしよう」
・OKな会話例
特徴を間接的に言及する言葉
○ 「テーマが○○だから…これは怖そうなおじさんじゃない?」
○ 「今回のテーマが○○ということから連想して…優しそうなおじさんだよね?」
○ 「このテーマは…知的そうなおじさんと言えるよね?」
④参加者は手持ちの3枚のおじさんカードから、「俺の打った蕎麦を食べさせたい!脱サラそば打ちおじさん」に最もピッタリくるおじさんを選び、一斉に出します。掛け声は「おじー」、「さん!!」と言ってカードを出します。
⑤-A 成功:全員が同じカードを出せば成功です。喜びを分かち合ってください!成功したおじさんカードとテーマカードを一緒にして、横に置いておきます。
⑤-B 失敗:全員が同じカードを出せなかった場合、失敗となります。参加者同士で「なぜこのおじさんを選んだか」を話し合ってみましょう。新しいテーマカードを引いて再挑戦するか(②へ)、新しいおじさんカードを引き直して最初からやり直すことができます(ストイックモード)。
⑥ 次に場に出したおじさんカード以外の残りの2枚から、新しいテーマを引いてください(②へ)。おじさんカードが1枚になるまで、この流れを繰り返します。おじさんカードが1枚になれば、チャレンジは大成功!
・2回目以降のゲームのやり方
手札のカードを4枚以上に増やしてゲームを楽しむことが可能です。ただし、手札のカードが増えると、同時にゲームの難易度も上がります。
また、「一度でも失敗したらゲーム終了」という、より厳しさを求めるストイックモードにも挑戦可能です。高い難易度に挑戦し、共有のイメージをさらに深めてみましょう!
■ゲームの目的
AIおじさんの目的は、ゲーム参加者全員がテーマに沿って、共通のおじさんカードを出し続けることです。相対おじさん力を磨き、協力して奇跡を起こします。最後まで同じおじさんカードを出し切った時の達成感は他のゲームでは味わえない喜びがあります。
■ゲームをやるメリット
・参加者間のコミュニケーションと理解が深まり、一体感が生まれます。
・「相対おじさん感」を磨くことができます。「絶対おじさん感」とは、おじさんに対する個人的なイメージ感覚を指し、一方で「相対おじさん感」とは他の参加者と共有するイメージを感じ取る能力を指します。本ゲームでは「絶対おじさん感」だけではなく、「相対おじさん感」も重要です。「私はこのおじさんに○○というイメージを持っているけど、他の参加者はどう感じているだろう?」と考え、共有のイメージを探ることが求められます。これにより、「相対おじさん感」を磨くことができ、他の参加者との深い結びつきと理解を促進します。
- 4興味あり
- 7経験あり
- 2お気に入り
- 2持ってる
頻出するメカニクス |
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ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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