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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

アグリコラ:ファミリーバージョンTJさんのルール/インスト

647名
1名
0
3年以上前

ゲームの目的
 農場主となり、自分の農場を発展させる

準備
 ゲームボードを中央に置き、ラウンドマーカーを1のスペースに置く
 物乞いタイルとスペアマーカーを隅に置く
 ゲームボードの左側にプレイ人数に応じた面の拡張ボードをはめる
 家畜(羊、豚、牛)、建築素材(木、レンガ、葦)、穀物、畜舎、食料を共通のストックにする
 部屋タイルをゲームボードの隣に置く
 風車小屋、かご製作所、製陶所、家具製作所、物資倉庫のタイルをそれぞれ7、9、10、11、14のスペースに置く
 残りのタイルは拡張ボード上辺の隣に置く
 草原と牧場もゲームボードの隣に置く
 スタートプレイヤーはスタートプレイヤーマーカーと食料2を、他のプレイヤーは食料3を受け取る
 各プレイヤーはスタートハウスタイルを受け取り、その上に自分の色のワーカー駒を2つ置く

ラウンドの流れ
 以下の4つのフェイズを順に行う
 1.準備フェイズ
 2.労働フェイズ
 3.帰宅フェイズ
 4.収穫フェイズ

1.準備フェイズ
 ゲームボード上の矢印が指すスペースに物資を補充する
 ※豚と牛はラウンドマーカーが到達したラウンドから補充する

2.労働フェイズ
 スタートプレイヤーから順にワーカー1人をアクションスペースに配置する
 ワーカーを配置したら、即座にアクションを行う
 既にワーカーが置いてあるアクションスペースに配置することはできない

3.帰宅フェイズ
 配置したワーカーをプレイヤーの手元に戻す
 ラウンドマーカーを1つ進める
 ラウンドマーカーが到達したアクションスペースが使用可能になる

4.収穫フェイズ
 ラウンドマーカーが収穫アイコンをまたいだラウンドで発生する
 以下の3つのフェイズを順に行う
 1.畑フェイズ
  自分の畑から穀物を1つだけ取り、自分のストックに加える
  畑に穀物が残っている場合、そのままにしておく

 2.食料供給フェイズ
  所有しているワーカー駒1つにつき食料2を支払う
  直前のラウンドで、家族を増やすアクションで増えたばかりのワーカーは食料1を支払う
  足りなかった食料1つにつき、物乞いマーカー1つを受け取る

 3.繁殖フェイズ
  農場に同種の家畜が2頭以上いる場合、その種類ごとに新たに1頭だけ増える
  ただし、農場に増えた家畜を収容するスペースが必要

ゲームの終了
 14ラウンドでゲーム終了になり、得点計算を行う
 ・ワーカー駒1つにつき3点
 ・物乞いマーカー1つにつき-3点
 ・農場を構成する木の部屋以外のタイル1つにつき1点
 ・畑の上に置かれている小麦1つにつき1点
 ・農場にいる家畜1頭につき1点
 ・自身のストックとして残っている小麦と資源は、得点化できる施設がある場合のみ得点
 ・牧草地の上にある厩1つにつき1勝利点

 もっとも得点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、食料を多く残したプレイヤー
 それでも同点の場合、引き分け

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ニラセ
アグリコラ:ファミリーバージョン
アグリコラ:ファミリーバージョンの通販
人気の農場経営ゲームがファミリーで遊べる!自分だけの農場を作ろう。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,950(税込)
TJ
TJ
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