マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 120分~140分
  • 10歳~
  • 2007年~

エイジ・オブ・エンパイア3maroさんのレビュー

164
名に参考にされています
2020年07月26日 20時01分

エイジオブエンパイアといえばRTSで有名なゲームであり、RTSの世界の中では知らない人はいないくらいのものであった。ボードゲーム版のエイジオブエンパイア3は知名度は高いとは言えないまでも、後世まで伝えられるべき名作であるというのが個人的な感想である。一時リメイクされたエイジオブディスカバリーが出回っていたが、現在ではいずれも絶版となってなかなか目にすることもなくなった。


このエイジオブエンパイア3は2007年、Glenn Drover氏より作成された重量級の大航海植民ゲームである。Drover氏の他の作品としてはレイルウェイシリーズ、シビライゼーション、近年ではハーツオブアイアンなどがある。

2007年といえばアグリコラ、レースフォーザギャラクシー、ブラスなどが発表された年である。翌2008年にはルアーブル、ドミニオン、パンデミックなどが発売されており、現代のボードゲームのアイディアの礎となる作品が多数上梓された一種の黄金期といっても良いだろう。

エイジオブエンパイア3のゲームボードは右半分がワーカープレースのアクションスペース、左半分がアメリカ周辺を模したマップとなっている。アクションによりマップ上にコマを派遣し新大陸の発見をし、植民地を設立する。勝利点はこの発見、入植が大きな割合を占めるが、その他、リソースのセットコレクション、さまざまな特殊効果を持つ建物の建設、入手したお金などが得点源となる。

ゲームの主体はワーカープレースメントであり、先着順に複数回アクションを行える方式のため、ここのせめぎ合い、選択の妙に悩まされることになる。ワーカーは基本となる入植者ゴマの他、アクション発動時にボーナス効果を得られるスペシャリストを獲得することもでき、これがワカプレ部分に多様性をもたらしている。

左側のマップ部分はエリアマジョリティとなっており、各地域を支配するためには多数の植民ゴマを送り込まなければならない。それほど強い影響力を持たせてはいないが、戦闘のアクションもあり、全体的にはこの時期のボードゲームにみられるようなプレイヤーインタラクションをしっかり有している。このあとはアグリコラのような、ワカプレに個人ボードというスタイルが主流になっていくが、メインボードで陣取りというのはこの時期ならではのものだろう。

1つ1つのアクションにしても、勝利点の獲得法にしても複雑になりすぎず、むしろシンプルにすることでプレイヤーの思考性を高めているところが非常に印象的で好感がもてる。

ゲームは8ターンあり、1ターンはプレイヤー1人あたり3-5分程度要する。そのためルールのシンプルさの割にはゲームに要する時間は長めに感じる。とはいえ、他人の選択が自分のプレイにも影響してくるため、ダウンタイムを強く感じることはないだろう。

2000年代のボードゲームの雰囲気をいい具合に備えるシンプルな重量級作品である。プレイ中の見通しも良く、ワカプレと陣取りの要素もうまくブレンドされており、その他の補助的な要素の組み合わせ方も見事である。2-5人用となっているが、やはり真価を発揮するのは多人数でのプレイだろう。ただその場合は所要時間がどうしても長くなるのは残念なところ。また、公開要素が多いが、建物やリソースの場への補充や、新大陸の発見時のめくり運など、ランダム性もある程度存在するのは好みが分かれるかも。

それらの部分を別にしても現在入手が難しいのが非常に惜しい名作である。


評価9/10  重さ5.5/10

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
maroさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 11経験あり
  • 2お気に入り
  • 10持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトルエイジ・オブ・エンパイア3
原題・英題表記Age of Empires III
参加人数3人~5人(120分~140分)
対象年齢10歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

maroさんの投稿

会員の新しい投稿