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  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンド午後くまさんのレビュー

628名
1名
0
2年以上前

地下都市で魔物を撃退


単独プレイヤーです。メインイラストが遊戯内容を上手く表現しています。設定はイタッテ中二的でファンタジー耐性ない側な人には合わない事約束されます。設定の矛盾をあげ出したらキリが無いので、素直に受け止める気持ちが大事。

 内容物は概ねカード達。内容に対し箱デカすぎな気がします。レビューみるとドミニオンがどうのとありましたが、そもそもソレ知らんので素人レビューになります。カードで魔法とかのデッキを育てて戦うみたいな流れ。


 勝敗は、呪文攻撃で敵ボスモンスのライフを0にするか、敵デッキと場を空に。此方は拠点ライフ0か、メンバー全滅で負けと割とシンプル明瞭。

 個人ライフは0でも瀕死で行動出来ますが、拠点にダメージ倍貫通とかドキドキ。メンバーは極力回復もしつつ、デッキと呪文発射台の改良、敵の手下も排除しつつ、ボスダメージを積んでいくと、プレイしてみると結構色々やることが多い事に気がつく、そして気が付けば夢中になっていた。

 こちらソロプレイ対応です(重要)。初回プレイは一人で4キャラ使用しました。1キャラでも3キャラでも人数はフリーです。キャラごとに特異な能力があって個性的、終盤の展開をイメージして何を強化していくか考えるのが楽しい。攻撃から回復等キャラクターごとに役割分担させてくと攻略がスムーズです。


 初回プレイが捗るようにパッキングされていまして。ルールブックに指示されるがままに準備進めてらくらくスタートできました。

 当たり前の様にプレイキャラクターを増やすとそれなりにプレイスペースが必要になります。しかしながら、家には条件を満たすテーブル無いので、取りあえず床にバラバラと広げていく。ちなカードの言語依存がなかなか深いので、英語苦手民は日本語版でヨリ捗ります。


 初回はレイジボーンとかいう化粧箱にあった赤い爬虫類みたいなんを敵に設定してプレイ。カードデッキを育てていく過程が肝なんだろうが、初回は何をしたらよいか良く分からず適当なプレー。


 それぞれ魔法使いみたいな設定ですが、破孔を解放状態にしないと魔法をセット出来ない。成長していくと色々な呪文を出したり特殊スキルが使えたり楽しくなってきます。

 初回なんで色々試しつつプレイしました。拠点が何度も落ちそうでしたが、ちまちま回復してなんとか持ちこたえました。終盤に進むにつれやる事増えますが、同様に敵デッキも強くなりとくに暴走からのストライクが連続すると、これがシャッフル可能な特殊攻撃で引き次第であっという間に形成逆転してしまう。何言ってるかわからんですが、こんな必死展開が面白い所です。


 初プレイはギリギリ敵ライフ0にして勝利。敵デッキもあと少しで枯渇するところまで引っ張ったので、やはりバランスが良いのかもしれないです。プレイ順番はシャッフルされ、毎ターンランダムになり誰から行動するのか読むことが出来ません。敵の2回行動やら、カード効果で4回攻撃なったり最後の方がやはり面白い。デッキを育てる間、シャッフル禁止ナトコもポイントで、プレイスピードにも繋がってます。


  初心者から十分遊べて夢中になれるゲームです。ボスも数種類用意されていたり、リプレイ性もあり繰り返し楽しめます。デッキ構築には好き嫌いあるかと思われますが、機会があればプレイをオススメ。

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