マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~18人
  • 10分~60分
  • 8歳~
  • 2019年~

アディショナル人狼ボードゲームカフェプラス@梅田さんのルール/インスト

385名
0名
0
4年弱前

アディショナル人狼 ルール説明


●ゲームの雰囲気

・複数夜あり 脱落なし

・人狼も能力を持ちます

・毎ターン、役職、能力が変わります

・人狼陣営の数が多いので、助け合いがしやすいです

・初心者でも議論のしやすい情報量の多さであり、上級者は情報量の多さから議論を有利に導きます

・暇をする人がいません 常に1人1人がゲームを左右する重要な役目になります


●ゲームの終了条件


投票ターンで、最多投票されたプレイヤーが人狼であった場合は、そのプレイヤーが「人狼です」と答えて、カードを表向きにして、ゲームが終了します。

その時に、裏切り者、人狼のプレイヤーは負けとなり、市民のプレイヤーは勝ちとなります。

また、設定した投票ターンの回数行っても人狼が見つからない場合は、そこでゲームが終了して、裏切り者と人狼が勝ちとなります。その時に市民であったプレイヤーは負けとなります。

説明書とは違い現在は、3回夜を行う3夜ルールを推奨していますが、こちらは何夜に設定しても構いません。


●ゲームの準備

役職カードとアディショナルカードをそれぞれ人数分選びます。

例えば、5人の場合は、

市民3枚 裏切り者1枚 人狼1枚

アディショナルカード

占い師1枚 香具師1枚 幻影魔導師2枚 策士1枚

などです。

市民は市民陣営です。

裏切り者と人狼が同じ、人狼陣営となります。

この時、市民陣営の数が人狼陣営の数以上であれば、ゲームが成り立ちます。

そのため、6人の時は、3人vs3人を推奨しています。

役職カードやアディショナルカードは好きなバランスに変えて遊びましょう。



○補足


プレイヤーは、役職カードとアディショナルカードの2種類を持ちます。

このゲームでは、アディショナルカードの能力によって、役職の入れ替えなどが起こりますし、毎晩アディショナルカードはシャッフルして配りなおします。


●ゲームの進行


ゲームマスターは不要です。

1人のプレイヤーが顔を伏せながら進行を行いましょう。

それぞれのプレイヤーに、役職カードとアディショナルカードを1枚ずつ配ります。プレイヤーは、それらを確認します。


役職カードを裏向きのまま、すべてのプレイヤーから手が届く場所に置きます。


●夜の進行


アディショナルカードに書いている能力がよるの行動です。

プレイヤーたちは、自分の役職カードを全員から取れる位置に置きます。

プレイヤーたちは、顔を伏せます(目を瞑ります)。


夜の行動は、

占い師→霊能者(2日目の夜から)→香具師→幻影魔導師→恋人

の順に行います。

占い師などが複数人いる場合は、占い師1→占い師2と順番に処理をしていきます。


●占い師のアナウンス


「占い師の方、顔を上げてください。

1人の役職コードを選んで確認してください。10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0。顔を下ろしてください。」


●霊能者のアナウンス


「霊能者の方、顔を上げてください。昨日指名された人の中から1人を選び、役職カードの確認を行なってください。10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0。顔を下ろしてください。」


●香具師のアナウンス


「香具師の方、顔を上げてください。自分と誰か1人の役職カードを裏向きのまま交換してください。10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0。顔を下ろしてください。」


●幻影魔導師のアナウンス


「幻影魔導師の方、顔を上げてください。誰かと誰か(自分含んでもいいです)2人の役職カードを裏向きのまま交換してください。10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0。顔を下ろしてください。」


●恋人のアナウンス


「恋人の方、顔を上げて下さい。お互いの確認をお願いします。10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0。顔。下ろしてください。」


●役職がいない場合


飛ばして進行をしましょう。


●同じ役職が複数人いる場合


占い師1、占い師2など別々に1つずつ処理を行っていきます。


●香具師、幻影魔導師によって役職カードの入れ替えが起きた時


入れ替えが起きたあとは、全員顔を上げて役職カードを確認して、元に戻します。


入れ替えが起こるたびにこれを行います。


その後、顔を下ろします。


●議論時間


議論時間ははじめに決めておくか、納得がいくまでなど行っても良いでしょう。


●指名


議論が終わると、「せーの」の掛け声に合わせて、それぞれのプレイヤーは1人を選び指差しします。指を刺された数が最多のプレイヤーは、指名されたとなります。

2人以上同数のプレイヤーがいる場合は、全員指名されたとなります。

指名されたプレイヤーは、人狼であれば、「人狼です」と答え、人狼でないプレイヤーは、「人狼ではありません。」と答えます。

人狼が出てきた場合は、ゲームが終了します。


●アディショナルカードの変更


指名のタイミングが終わったあとは、アディショナルカードを裏向きのまま集めて、シャッフルし、配り直しをします。

プレイヤーは、アディショナルカードを確認して裏向きで置いておきます。


これが1日の流れです。


●役職一覧


「市民」

市民陣営のカードです。

人狼を探します。


「裏切り者」

人狼陣営のカードです。ただし、指名されても負けになりません。


「人狼」

人狼陣営のカードです。指名されると負けになります。


●アディショナルカード一覧


「占い師」

夜のターンに1人の役職カードを見る。


「霊能者」

夜のターンに、前日指名されたプレイヤーの中から1人を選び、その役職カードをみる(2日目から)。


「香具師」

夜のターンに1人を選び、自分の役職と入れ替える。


「幻影魔導師」

夜のターンに2人を選び、役職カードを交換する。


「策士」

指名された時に、策士のアディショナルカードを表にして、「策士です」と名乗り出る。

他のプレイヤー2人を選び、そのプレイヤーの役職カードを裏向きのまま受け取り、表面を自分だけが確認する。その後、自分の役職カードと混ぜて3枚の束にしてシャッフルし、それぞれのプレイヤーに1枚ずつ役職カードを返す。


策士の能力で見たカードの情報などについては、次の議論時間に話しましょう。


人狼が策士であった場合、指名された時点で負けとなり、能力は使えません。


「恋人」

恋人は2枚で1セットです。

夜のターンに恋人同士は、お互いを確認する。恋人の中に人狼がいて、その人狼が指名された場合、恋人プレイヤーは役職に関わらず負けとなる。


「休憩中」

能力なしです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
アディショナル人狼
アディショナル人狼の通販
最も議論できる正体隠匿ゲーム議論の鍵は瞬発力仲間を見つけて説得しよう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,100(税込)
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする
  • 30興味あり
  • 26経験あり
  • 3お気に入り
  • 34持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿