マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~80分
  • 13歳~
  • 2012年~

ゾンビサイド午後くまさんのレビュー

421名
0名
0
2年以上前

ミニチュアゲー


単独プレイヤーです。ゾンビサイドはゾンビ等から逃げつつ、且つプレイヤー同士協力しながらシナリオミッションの達成を目指すゲーム内容です。ゆるい?協力ゲーなので、自分の担当キャラがやられてしまっても、目的達成すれば全員勝ちという平和ゲー。単独プレイにも対応しており、おひとり様から楽しめます(重要)

 残念ながらゾンビサイド日本語版が出ていないようで、英語版一択になります。こちらのシリーズは、拡張や続編などなど多種にわたり発表されているので興味があるかたはそちらも確認すると吉。

 単独プレイヤーの場合は、1人で4キャラクター程度を同時に操ります。いろんなキャラを操れるので単純に楽しい。複数プレイ時もルールは同じです。プレイキャラクターには、スキルやそれぞれ個性はありますが、大差ないので好みで選べばよいと思います。個人的に好きなキャラクターの警官はピストル標準装備で便利。

 そこまで複雑なシステムでは無いので、チュートリアルで大体プレイ感覚はつかめました。探索しつつゾンビを倒す事で経験値を積むと、スキルが増えていき探索は便利になりますが、強くなるほどゾンビが大量に湧いてくる・戦闘も多くなりバランスを考えて目的を達成していくのが中々難しい。


 日本語訳を探しても出てこなかったので少し準備に手間が掛かりました。
 一通りルールブック翻訳したために、おかげさまで制作過程でルールよく把握出来たと前向きに考える事にします。シナリオに沿って設定を読み込む必要があるのですが、個人で作成も出来たりしますので、創作好きな人は自作も良いです。


 シナリオの指示に従い、ミニチュアとタイル・オブジェクト等を設置。あとはゲーム進行に合わせ、部屋に移動したりのタイミングにカードを引くことで、ゾンビ発生等が決定されていきます。ゾンビは基本3種類ありノーマルとランナー、ファッティと性能違いとなっています。ミニチュアはポーズ違いなど含め十分かという数が準備されていますが、設置ゾンビ数に不足が出た時にゾンビ再行動などの効果が発生し地獄になります。追加でゾンビのミニチュアだけの拡張セットがリリースされてますので拘りたい方は導入すると良いです。

 攻撃は基本ダイス運によりますが、ゾンビからの攻撃は100%当たるというバランスの妙。負傷2つで死亡なのですが、割とすぐで面白い。



 閉鎖した部屋にはドアを破壊して侵入しますが、そのたびにゾンビカードを引いてゾンビ発生数を決定していきます。音をたてるとゾンビが集まり易かったり、ドアを開ける為にバール等が必要だったりと、リアルな状況を表現している。なぜか突然マンホールを上がってくるゾンビは納得いきません。

 ゾンビの出現はスポーン地点が決まっていて、ターン制・カードで決定されるのが基本で仲良くターンで進行していきます。カード自体の言語依存はそこまで無く、シンボルやイラストで直感的に理解する事ができる。個人的に気になったのは、個人スキルがたくさんありすぎて鳥頭の自分ではとても覚えられないので、予め確認しとくかサマリー的な補助とか用意すると捗ります。

 

 ミニチュアは塗装しました。ペイントするだけで気持ち楽しさアップ!したと思います。数があるだけに時間はメチャ掛かるのですが、手を掛けたたけ愛着あがります。

 シナリオが進むにつれ、ゾンビがワラワラ現れ難易度はすぐに上がり、歯ごたえ中々あり。戦略などの要素は薄いですが、分かり易く好みなシステムです。個人的にはバカゲーよりな雰囲気を感じる。ゾンビサイド拡張やシリーズナンバリングが上がるにつれ、強化ゾンビやルールが増えますが、シンプルなシステムが一番面白いのかもしれない。ミニチュアゲー好きならオススメ。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
午後くま
午後くま
シェアする
  • 248興味あり
  • 189経験あり
  • 60お気に入り
  • 129持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿