「中心に近づくか、離れるか」をめぐるシンプルなアブストラクト
ゾラは、6×6マスのボードを使用するシンプルなアブストラクトゲームです。
ボードにコマをチェッカー柄に敷きつめた状態で開始します。白のプレイヤーからはじめ、手番のプレイヤーは以下のどちらかのアクションを行います。
・相手のコマをチェスクィーンの動きで捕獲する
・捕獲せず隣接マスに移動する
ただし、捕獲する際は捕獲後の位置がボードの中心点により近いか同じ距離にならなくてはならず、移動する際は中心点から遠ざかる位置にならなくてはなりません。どちらの行動もできない場合は相手に手番を譲ります。捕獲時は他のコマは飛び越せません。
このゲームは当初はチェッカー模様のボードを使うゲームとして発表されたのですが、のちに各マスと中心点との距離がわかりやすいように色分けされたボードに変更されました。2021年のAbstract Game Magazineのコンペティションでダッハ・エン・ナハトに次いで2位を獲得しています。製品化はされていませんが、BoardGameArenaでプレイすることができます。
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テーマ/フレーバー
その他のコンセプト |
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メカニクス
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
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