- 4人用
- 15分~90分
- 12歳~
- 2018年~
勇者が一撃でやられたボードゲームカフェ遊び舎(あそびや)さんの戦略やコツ
このゲームは、簡単に言えば魔王と勇者側で対峙して逃げ切るゲームです。
ゲームの勝利条件が個人勝利なので途中での戦略や心理戦で決まった手を打つことはないですが、
ゲームの序盤・・・・というより、1ターン目の行動にセオリーに近いものがあります。
勇者側の方なのですが最初に3人が1階ロビーにいる為逃げなければ始まりません。
7ターンという長丁場で逃げ切るのは結構大変なのです。
そのため魔王の動きをけん制する意味で最初のターンだけ使えるセオリー(と、思えるもの)ですが、
勇者側3人の動きが、戦士と魔法使いは移動、僧侶は階段の選択でほぼ1T目だけですが魔王を完封できます。
戦士と魔法使いは移動選択し別々の1階の通気口の繋がっている部屋に移動します。
魔王はこの動きをされると、どの選択でも1T遅れる動きになります。
(魔王)移動だと次には繋がりますが次のターンに通気口使われると逃げられてしますのでその分他で埋め合わせしなければなりません。
破壊だと通気口が壊されても戦士と魔法使いに防ぐ(逃げる)手段がある為、次の選択肢が限定しやすいため読み合いに少しだけ不利が出ると思います。
相部屋殺しは利きません。留まるは最初のターンで使うには行動自体が後手に回る為あまりいい手とは思えません。
とにかくゲーム序盤は死なない為の選択が有利に働くので順当に逃げの一手打つのが正解に近いと思われます。
ゲーム後半や勝利者が出るような状況ではいい手とは思いませんが、あくまで序盤1Tめのセオリーとして頭の隅にあると最初の加点は取りやすいと思われます。
この投稿に0名がナイス!しました
- 230興味あり
- 183経験あり
- 67お気に入り
- 140持ってる
ログイン/会員登録でコメント
会員の新しい投稿
- レビュートロワ・ダイス原作から派生している紙ペンゲームって普通は元のゲームシステムを取り入れ...約4時間前by ヒロ(新!ボードゲーム家族)
- レビューツィクスト子供vs大人のガチ勝負! 「ツィクスト」ほか、白黒ボードゲームで論理思...約5時間前by matz_jon
- レビューガンツ・シェーン・クレバー / ガン・シュン・クレバー「あらら、まったく賢いこと!」サイコロを振って、その色と出目に応じてマ...約5時間前by matz_jon
- レビューエバーデール:フォアショア春夏秋冬、仕事に励む動物たち。建物を建て、仲間を集めて、海辺の町を豊か...約5時間前by matz_jon
- 戦略やコツ名刺の管理ができません!このゲームは『読み手が名刺の好きなところを読んで良い』という特徴があり...約6時間前by ペンタススタジオ
- ルール/インスト名刺の管理ができません!名刺でかるたをする明瞭なルールなので、インストはたったの1分で終わりま...約6時間前by ペンタススタジオ
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...約12時間前by winterkoninkske
- レビュープラネットアンノウン星7ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。ゲーム会にて3人...約16時間前by おとん
- ルール/インストブラックフライデーブラックフライデー・インスト(上から読むだけでインストになります。)■...約19時間前by malts_y
- レビューワードミノ高難易度版もじぴったん。ちょっと違うのは、「い」は「こ」として、「し」...1日前by はぐれメタル
- 戦略やコツドミニオン:陰謀(第二版)【ドミニオン陰謀の特徴】拡張第1弾。シンプルながら強力なカードが多く、...1日前by Layton1995
- ルール/インストアドバンスド シヴィライゼーションhttp://civilwar.html.xdomain.jp概要スマ...1日前by ヒロユキ