マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 1分~15分
  • 6歳~
  • 2022年~

ウォンテッド★ウォンバットwinterkoninkskeさんのレビュー

240名
1名
0
1年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

ウォンテッドウォンバットは坊主めくり系のゲームで、自分で宣言した種類のカードをめくることが出来れば得点となる運の要素が強いパーティーゲームです。

個人的には2022年で最も面白いと思えたライトゲームなので、これを見て気になった方は是非とも遊んでみて下さい。

ルールは非常にシンプルな予想ゲームです。

山札となる30枚のウォンバットカードは、「$1000×16」「$3000×8」「$5000×4」「$10000×2」の割合で含まれています。

プレイヤーは手番で4種の中から一種類を宣言し、山札の上から一枚カードをめくります。それが宣言通りであれば傍によけ、チャレンジを続けるかやめるかを選択します。

チャレンジを続行する場合は再び種類を宣言してめくります。やめる場合は、その手番で手に入れたカードを全て確保します。

失敗してしまった場合は、その手番で獲得した全てのカードを捨て札に移します。

カードの割合は別に用意されたカードに一覧で明示されており、獲得したカードと捨て札は全て公開情報なので、残りの山札は容易にカウンティングできます。プレイヤーは、刻々と変化する山札の残りを計算して、まだ出ていない高得点カードを狙った思い切った宣言を行えるようになっていきます。

こうして先に$15000を得点した人が勝利します。

これだけ聞くとただの運試しゲームと思われるかも知れませんが、ただの運試しゲームです。「5000→10000」が奇跡的に当たれば、最初の手番でゲームが終わる展開もあり得るのです。

ただし、「宣言を必ず自分が行える」という本人の意思を強く出せるルールと、「カウンティングにより後半になるにつれ価値の高いカードの確率が上がっていく」というルールがプレイヤーの射倖心を煽りに煽り、始めてみると一枚目から非常に盛り上がるゲームに仕上がっています。

また$1000のウォンバットは同じチャレンジ内で3枚獲得すると$5000点となり、$10000のウォンバットは失敗しても捨て札にならず山札に戻るというルールも効いていて、本当に後半になると山札が宝の山になっていくのです。

「いや、まだ千バット出る、次も千バットだ!」「意外と次は五千バットかも知れん、やってやんよ!」「あと一枚万バット引けば勝ち!万バット一択!」などなど、プレイヤーはその時の気分や状況に合わせて自分や他者を盛り上げることが出来る、とても分かりやすくて楽しいカードゲームです。

万バットの確率は最初の状態で既に1/15です。サイコロを二つ振って1か6のゾロ目が出る確率が1/18なので、それよりも高い。

この「出そうで出ないけど出る時は出る」という絶妙なバランスの上にあるので、当たっても外れても盛り上がってしまうパーティー感覚が、よく考えられているなと思います。

カードは小さなキャラメル箱にウォンバットカード30枚と、ルール&サマリーカードが2枚。

カードは手触りの良いマット加工になっているので安っぽさもなく、持ち運びやすいサイズとゲーム性を見ても「どこにでも出せる」タイプの、遊ぶ場所や人を選ばないパッケージに仕上がっています。


全員があっという間にゲームの面白い所を掴んで、手番を待ち遠しくしながら他の人の動きでも楽しめる、素晴らしいゲームです。

購入しやすい価格でとても小さな箱なので、カバンに忍ばせておけばすぐに出番が来るかも?

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ウォンテッド★ウォンバット
ウォンテッド★ウォンバットの通販
わかる……。わかるぞ……。 このウォンバットは万バットだ!!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,320(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 66興味あり
  • 310経験あり
  • 52お気に入り
  • 165持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿