マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2019年~

ヴィレジャーズmalts_yさんのルール/インスト

347
名に参考にされています
2019年07月29日 22時23分

ヴィレッジャーズ(インスト)

(セットアップが終わったところから)


■1 はじめに

(時代)

 中世に疫病が大流行して多くの人が亡くなりました。生き残った人々が路上にあふれています。あなたは新しい村を作ろうとしています。路上の人を選んで自分の土地に住まわせ,村を作ります。彼らはそれぞれ生産技能を持っています。うまく生産チェーンを作り上げて村を発展させてください。


(カードとスート)

 カードはすべて村人です。カードには職業が書いてあります。カードの上部の帯の色と裏面の文字はカードのスート(トランプで言うスペードやハート)を表します。複数形はスーツ。


(テーブルにあるもの)

 1.テーブルの中央に初めの村人6枚が横1列に並んでいます。カードの右下の標識は初期路上村人のシンボルです。

 2.表向きの村人の上方に6山の山札があります。それぞれの山札の枚数はプレイ人数の2倍です。カードは裏向きでスーツだけが見えています。この2列を路上と言います。

 3.左から2番目の山札の下に最初の市場カード(青)が敷いてあります。左から6番目の山札の下に2回目の市場カード(赤)が敷いてあります。ここでそれぞれ決算があります。

 4.路上の右上に,干し草夫Hayer 10枚,木こりLumberjack 10枚,鉱夫Miner 10枚がそれぞれ表向きの山札になっています。これは基本の村人です。基本の村人は裏面も同様の絵柄です。

 5.各プレイヤーは自分の村を持っています。村には最初はFoundersファウンダーズ(設立者) 1枚だけがあります。金2のシンボルの面を上にして置いてあります。裏面には赤い食料のシンボルがあります。村の左方に村の広場カード(横長で厚い)があります。さらに手札を5枚持っています。自分のお金置き場(サプライと言います)に金8を持っています。スタート・プレイヤーの前にはスタート・プレイヤー・カードがあります。

 (訳注:プレイヤーに1枚ずつ配った残りのファウンダーズはゲームから除外すると思います)

 6.残りのカードが路上の右に山札として置いてあります。これを予備と言います。

・ 基本の村人は同じものが10枚,他の村人は同じものが2枚ずつあります。


(ゲームの流れ)

 ゲームではラウンドを何回か繰り返します。1つのラウンドではドラフト・フェイズと建設フェイズをこの順に行います。ドラフト・フェイズでは路上から村人を引いて手札に入れます。建設フェイズでは手札から村人を出して自分の村に置きます。ゲーム中,決算が2回あります。路上の山札がすべてなくなるとゲーム終了です。このとき最もお金を持っているプレイヤーの勝ちです。


(スーツ)

 スーツは9種類ありますが,3人でプレイするときは7種のスーツだけ使います。干し草Hay(紫),木Wood(緑),鉱石Ore(黒)の3つは基本の村人のスーツです。他にGrains(水色),Grapes(赤紫),Special(赤),Solitary(茶色)のスーツを使います。Founders設立者は水色のスートの中にあります。


■2 生産チェーン

(生産チェーンと基本の村人)

 木のスートを見ながら説明します。木のスートでは基本の村人Lumberjackランバージャック(木こり)が山札としてあります。Carpenterカーペンター(大工)を出すにはまずランバージャックを村に置き,それに重ねてカーペンターを置きます。そのことがカーペンターのカード名の上に,Lumberjack + Carpenterのように書いてあります。この+(プラス)の左側の村人の上に右側の村人を重ねます。木こりが木を切ってそれを使って大工が仕事をするという生産チェーンを表しています。

 生産チェーンは同じスートどうしで作ります。

 カーペンターを出すのはランバージャックを出した同じ手番でもよいし,あとの手番に出すこともできます。ただし, Lumberjack → Carpenterの順に出さなければなりません。+のマークは右向きの矢印の意味と思ってください。

 カードを重ねるとき,大きく書かれたカード名より下方が隠れるように置きます。隠れたところに描いてあったシンボルなどは無効になります。

 ランバージャックには2枚まで他のカードを重ねることができます。ランバージャックのカードの右上方にカードが2枚描いてあるのはその意味です。ランバージャックのカードの左下方にWheelerホイーラーを重ね,右下方にカーペンターを重ねる,のように生産チェーンを2系統に分けることができます。


 ホイーラーのカードの右上にはカード1枚のアイコンがあり,カード名の上にはLumberjack + Wheeler + Cartwrightと書いてあります。ホイーラーの上にさらにCartWrightカートライトを重ねることができることを表しています。木こりが木を切って,車輪屋が車輪を作り,車大工が大八車を完成させるという生産チェーンです。

(生産チェーンの価値)

 ランバージャックのカードには金のシンボルがありませんが,それにホイーラーを載せるとホイーラーには金3のシンボルがあります。これはゲームの中間決算で収入になります。ホイーラーの上にカートライトを載せると,ホイーラーの金3は隠されますが,カートライトに金9のシンボルがあります。


(土台になるカード)

 他のカードの上に置くことなく,そのまま村に置けるカードにはスートを表すシンボルの下にスートを表すバナー(リボンのようなもの)が付いています。

 基本の村人Hayer,Lumberjack,Minerはそのスーツの生産チェーンの土台になります。

 Grainsグレインズ(穀物,水色)のスートの土台はFoundersファウンダーズ(設立者)で,初めから村にいます。

 Grapesグレープス(ぶどう,赤紫)のスートの土台はGraperグレーパーです。

 Soloitary(茶色)とSpecial(赤)のスーツのカードは生産チェーンと関係ありません。1枚だけで村に置けます。

 バナーのないカードは他のカードの上に載せる形で村に置きます。


■3 ドラフト・フェイズ

(ドラフト・フェイズ)

 ゲームはスタート・プレイヤーから始めます。最初はドラフト・フェイズです。プレイヤーは時計回りに順番に路上から村人を1枚取っていったん自分の村の広場に表向きに置きます。表向きの村人から取ってもよいし,裏向きの山札のどれからでもそのトップのカードを引くこともできます。引いたカードの上にコインが(印刷でなく)載っているときは,そのコインを自分のお金置き場に入れます。表向きのカードを引いてできた穴は,最も左の山札のトップを引いて表向きに置いて埋めます。

 1枚引いたら次のプレイヤーの手番です。これを何巡かします。


(ドラフト制限)

 引く枚数はデフォルトで2枚です。さらに村にあるカードの食料(赤い皿とスプーンのアイコン。水色のBrewerなどに付いています)1つについて追加で1枚です。引く枚数をドラフト制限と言います。ただし最大限度は5枚です。ドラフト制限はマストで,その枚数まで引かなくてはなりません。

 自分のドラフト制限に達するまで引いたら,広場に置いた新しいカードを手札に入れます。


(山札がなくなったら)

 市場フェイズカードは引いたり移動したりしません。ある山札がなくなったらそのままにしておきます。山札がすべてなくなったら予備のカードを使って表向きのカードの穴を埋めます。山札がすべてなくなったら,ドラフト・フェイズでは予備のカードのトップを引くことができます。すべての山札も予備もなくなったら穴を埋めることはしません。


(路上を更新)

 全員がドラフトを終えたら次のようにします。路上の,コインが載っている村人を捨て札にします。載っていたコインは銀行へ。空いた穴に予備から村人を取って表向きに置いて埋めます。予備が空なら,最も左の山札から取って埋めます。路上の表向きの村人に1つずつ金を載せます。(2人プレイのときの路上更新ルールは→■12)


■4 建設フェイズ

(建設フェイズ)

 ドラフト・フェイズが終わったら建設フェイズに入ります。プレイヤーは順番に村人を手札から自分の村に出します。村人はいったん村に置かれたら再び取り上げることはできません。建設フェイズは1巡だけです。

(建設制限)

 出せる村人はデフォルトで2枚です。さらに建設フェイズの最初に村にいる建設者(黒い家のシンボル。緑のカーペンターなどに付いています)1人について1枚を追加で出せます。出せる枚数を建設制限と言います。ただし最大限度は5枚です。建設制限より少ない枚数を出すこともできます。


(1人の手番)

 プレイヤーは建設フェイズでのすべての行動を終えてから次のプレイヤーに手番を渡します。

 自分の建設フェイズでは最初に建設制限枚数を他のプレイヤーに伝えます。そして自分が出そうとするカードをすべて自分の村の広場に置いて他のプレイヤーに見せます。それからそのカードを自分の村に置きます。


(基本の村人を入手)

 建設フェイズでは基本の村人,つまり,木こり,干し草夫,鉱夫を入手することもできます。

 最初に手札から村人を1枚,路上の山札の1つの上に裏向きに戻します。山札が空のところに戻すことはできません。次に,基本の村人を1枚選んで自分の村に置きます。これを1回の建設フェイズで3回まで行うことができます。

 路上の山札がすべて空なら,かわりに村人を予備のトップに戻します。それも空なら,戻す村人を捨て札にします。

 基本の村人の入手は建設制限とは無関係です。


■5 建設フェイズ:錠前

(錠前)

  緑のCooperクーパー(樽屋)のカードには左上方に閉じた錠前のシンボルがあります。このクーパーを村に出すにはその前に錠前を解錠しなければなりません。クーパーの名前の下には黒い色でBlacksmithブラックスミスと書いてあり,開いた錠前のシンボルと小さい金2のシンボルがあります。これは黒のブラックスミス(鍛冶屋)がこの錠前を開けられることを表しています。この人を解錠村人またはアンロッカーと言います。

 ブラックスミス(一般にアンロッカー)がどの村にいるかを調べます。

 - もしそのアンロッカーが自分の村にいたら,銀行から金2を取ってその村人の上に置きます。

 - もしそのアンロッカーが他のプレイヤーの村にいたら,自分のサプライから金2を取ってその村人の上に置きます。

 - もしそのアンロッカーが誰の村にもいなければ,自分のサプライから金2を銀行に支払います。


(複数いるとき)

  アンロッカーが複数いるときはどれかを選ぶことができます。他のプレイヤーの村にアンロッカーがいるのに銀行への支払いを選ぶことはできません。

(出したばかりの村人を使える)

  同じ建設フェイズで,出したばかりのアンロッカーを使って別の村人の解錠をすることができます。ブラックスミスとクーパーを1回の手番で同時に出すことができるわけです。

(キーリングのシンボル)

  緑のクーパーには,数字の6が四角で囲まれ四角に鍵が付いているシンボルと小さい金2のシンボルがあります。これはクーパーが錠前を解錠できる村人が6人いる(水色のBrewer,赤紫のVintner,紫のMilk Maidが各2枚)ことを表しています。


■6 建設フェイズ:特別な村人

 建設フェイズで赤のSpecial特別な村人を出すことができます。

 特別な村人のうち右上方に×のシンボルがあるカードは使ったらただちに捨て札にします。これらは建設制限には関係ありません。×のシンボルがないカードは自分の村に置き,建設制限にカウントします。


 ○ Monkモンク(僧侶)

  モンクはワイルド・カードで,生産チェーンのどれかのカードの代わりに使えます。ただし,生産チェーンのトップ(重ねるときいちばん上)のカードにすることはできません。モンクとそれに重ねるカードを同時に出します。

  1つの生産チェーンに2枚のモンクを使うこともできます。

  モンクが土台になる場合,上に同じスートのカードを2枚置く(生産チェーンの枝分かれ)ことができます。


 ○ Apprenticeアプレンティス(見習い)

  任意の村にあるトップでないカードと置き換えて,そのカードを自分の村に置きます。建設制限で1枚(2枚でなく)とカウントします。

  他の村のファウンダーズを盗むことはできません。

  自分の村のファウンダーズの上に他のカード1枚以上載っていれば,そのファウンダーズと入れ替えることができます。 そのファウンダーズを自分の村に置くときどちらの面を表にして置いてもよいです。

  アプレンティスが土台になる場合,上に同じスートのカードを2枚置く(生産チェーンの枝分かれ)ことができます。


 ○ Tinnerティナー(ブリキ製品の修理屋)  ・・・×マーク

  どの村人でもティナーと一緒に出せば,その錠前を無料で解錠することができます。複数を同時に解錠することもできます。


 ○ Smugglerスマグラー(密輸業者) ・・・×マーク

  自分の村の村人1人を選び,そこに印刷されている金の半分(切り上げ)を得ます。このカード自体には錠前がかかっています。


■7 建設フェイズの終わり:食料

 全員が建設フェイズを終えたら,自分の村に食料があるか調べます。もし1つもなかったら,Foundersファウンダーズを裏返して,食料1つがある面にします。一度食料の面にすると二度と元の面(金2がある面)に戻すことはできません。


 食料は水色のGrainsのカードにはみんな付いています。緑のWoodや黒のOreのスーツには全く食料がありません。

 ファースト・プレイヤー・カードを時計回りに次のプレイヤーに渡します。そして次のラウンドのドラフト・フェイズに移ります。


■8 最初の市場フェイズ

 建設フェイズの終わりに,左の2つの山札が空になっていて,青いカードが見えていたら,最初の市場フェイズが始まります。

 プレイヤーは順番に,自分の村にあるカードに印刷されている金と同額の金を銀行からもらいます。また,カードに載っている金と同額の金を銀行からもらいます。このことが青いカードにアイコンで表わされています。載っている金はそのままにしておきます。これは2回目の市場フェイズで決算されます。もらった金はサプライに入れます。

 生産チェーンはトップのカードだけが収入の対象になります。

 全員が決算を終えたら,市場フェイズは終了です。青いカードを捨て札にして,次のラウンドのドラフト・フェイズに移ります。


■9 2回目の市場フェイズ

 建設フェイズの終わりに,すべての山札が空になっていて,赤いカードが見えていたら,2回目の市場フェイズが始まります。

 今回は銀のシンボルも収入になります。印刷されている金のシンボルと同額の金をもらい,銀のシンボルの条件に応じて金をもらいます。次に,カードに載っているコインを単に自分のサプライに入れます。

 銀のシンボルはある条件を満たしたとき収入になります。あとで説明します。


■10 ゲームの終了と勝利条件

 2回目の市場フェイズが終わったらゲーム終了です。最も金を持っているプレイヤーの勝ちです。同点のときは村人の数が少ない方の勝ちです。


■11 銀のシンボルと収入条件


Solitaryのスート(茶)で

 ○ Grocer グローサー(食料品店)
    食料1つにつき金3

 ○ Agent エージェント(代理人)
    村人を1人選び,その上に載っているコインの価値分の金

 ○ Priest プリースト(祭司)・・・茶
    Solitary(帽子のシンボル,茶)2つについて金3。自分自身のシンボルを含みます。

 ○ Freemason フリーメイソン・・・茶
    建設者(家のシンボル)1枚につき金3

Hayのスート(紫)で

 ○ One Muler オレ・ミュラー(鉱石ラバ)
    鉱石シンボル2つにつき金3

 ○ Horse Trader ホース・トレーダー(馬の売買人)
    干し草のシンボル2につき金3。自分自身のシンボルを含みます。

 ○ Peddler ペドラー(行商人)
    金のシンボル2つにつき金3。金2につきではありません。

Woodのスート(緑)で

 ○ Log Rafter ログ・ラフター(いかだ師)
    木のシンボル1につき金1。自分自身のシンボルを含みます。

 ○ Wood Carver ウッド・カーバー(木彫り師)
    木の村人の金の数値の合計分の金

Oreのスート(黒)で

 ○ LockSmith ロックスミス(錠前屋)
    錠前のシンボル1つにつき金2


■12 2人でプレイするときの路上更新ルール(3人以上の場合は→■3)

 2人ともドラフトを終えたら次のようにします。ファースト・プレイヤー・カードを持っていないプレイヤーが,銀行からコインを1枚取って路上の表向きの村人のどれか1枚に載せます。載せないでパスすることもできます。次にもう1人のプレイヤーが同じことをします。相手プレイヤーと同じカードにコインを載せることもできます。

 コインが載っていないカードを捨て札にします。空いた穴に予備から村人を取って表向きに置いて埋めます。予備が空なら,最も左の山札から取って埋めます。

 ラウンドを重ねていくとき,1枚のカードの上に複数のコインが積み重なっていくことがあります。


■13 エラッタ(公式エラッタより)

 1.Bed Builder ベッド・ビルダー(紫)
     カードの左上に緑の錠前のシンボルが必要

 2.参考カードの 3-5 Player End of Draft Phase
     ステップの数字が1,2,4,5となっている。1,2,3,4が正しい。

 3. Priest プリースト(茶)
     銀のシンボルの下に次の文を追加。
     3 GOLD FOR EVERY 2 SOLITARY SYMBOLS
      Solitary(帽子)のシンボル2つにつき金3

 4. Priest
     錠前を解錠するシンボルの色は緑でなく茶色


■14 訳注:Grainsのスートの土台

  Grains グレインズ(穀物,水色)のスートの土台はファウンダーズで,1人のプレイヤーは1枚だけ持っています。これで2系統の生産チェーンが作れます。それを越えて水色の生産チェーンを作るには次の方法があります。

  ○ Monk モンク
     モンクをファウンダーズと見なして,その上に水色のカードを載せて2枚同時に村に置きます。

  ○ Apprentice アプレンティス
     自分の村のファウンダーズでトップでない(上に他のカードが載っている)ものをアプレンティスと入れ替えます。このファウンダーズを土台として生産チェーンを作ります。

  

  

                                以上です。

1
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • そら1024
malts_yさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 34興味あり
  • 10経験あり
  • 4お気に入り
  • 14持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルヴィレジャーズ
原題・英題表記Villagers
参加人数1人~5人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

malts_yさんの投稿

会員の新しい投稿