マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2012年~

アーバニアOron Ikuokさんのルール/インスト

105名
1名
0
5年弱前

タイトル アーバニア:都市再開発

原題タイトル Urbania
会社・出版社 Mayfair
デザイナー S.Luciani
プレイ人数 2-5人
対象年齢 10歳以上
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1[難5) 3

「アーバニア:都市再開発」は、区画整備のゲームです。

ゲームボードをテーブル中央に広げ、建物タイルをシャッフルします。
5枚のタイルを引いて都心部に、再開発後の面を上にして置きます。
残りのタイルをその他の4区画に、未開発の面を上にして置きます。
建物の価値マーカーを価値トラックに置き、都心に置かれた表向きの建物に対応して、マーカーを置きます。
各プレイヤーは、プレイヤーマーカーと早見表を受け取り、勝利点トラックの0のマスにマーカーを置きます。
資源カードをシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配り初期手札とします。残りの資源カードはゲームボード脇に山札とします。
資源カードを山から5枚めくり、資源プールとします。
プロジェクトカードをシャッフルし、裏向きにプロジェクトカードの山札とします。
専門家カードをボード脇に並べ、専門家マーカーを価値トラックの1の建物の上部に置きます。

自分の手番では、2つのアクションを行います。
実行できるアクションは4種類あります。

1、カードを引く:
カードを2枚取り、手札に加えます。カードは次の3つの場所から任意の組み合わせで取ることができます。
・プロジェクトカードの山札から1枚
・資源カードの山から1枚
・資源プールから1枚
カードを取る前に、資源プールの5枚のカードにある労働者アイコンの合計が3つ以下だった場合は、5枚のカードすべてを捨て札にして、資源カードの山から新しく5枚引いて並べ直すことができます。

2、再開発:
再開発したい未開発の建物を1つ選び、手札から1枚以上の資源カードを出して、再開発に必要な労働者を割り当てをします。
カードに書かれている労働者アイコンの総数が、再開発対象の建物が必要とする労働者の数以上で、プレイするカードに書かれた労働者の色が選んだ建物に描かれた労働者の色と同じでなくてはなりません。
適正な労働者カードをプレイしたら、勝利点を獲得します。勝利点トラック上のプレイヤーマーカーを、対応するマスへと進めます。価値トラック上の建物の色に対応する建物マーカーを1マス進め、再開発後の面が上になるようにします。
そのカードにコインが描かれている場合には、雇用アクションで使用するために、それを表向きにして自分の前に置きます

3、雇用:
ボード脇にあるまだ誰も雇用していない専門家でも、既に相手プレイヤーが雇用している専門家でも雇うことができます。
専門家を雇う場合は、コインの枚数が現在の専門家の価値以上になるように、1枚以上の資源カードをプレイし、コインの色は雇おうとしている専門家の色と同じでなくてはなりません。
支払いに使用する資源カードは、手札からそして/または自分の前に表向きで置かれている資源カードからプレイすることができ、支払に使用した資源カードはすべて捨て札となります。価値トラック上の対応する専門家マーカーを1マス進め、専門家カードを自分の前に置きます。
価値トラック上の専門家マーカーが、建物上部にカードアイコン のあるマスへと進んだ場合には、ただちに資源プール、資源カードの山、プロジェクトカードの山のいずれかからカードを1枚引くことができます。

4、提出:
プロジェクトを提出するには、単に手札からプロジェクトカードを1枚選び、裏向きで自分の前に置きます。ゲーム終了時までに提出できるプロジェクトカードの枚数は最大で3枚までです。
プロジェクトを提出する際には、現在持っている勝利点10点ごとに1点をただちに支払わなくてはなりません。
最後のアクションを行った後、現在持っている専門家全員から勝利点を得ます。

いずれか1つの区画の未開発の建物が2つ以下になるか、価値トラックで、3人以上の専門家の価値が5以上になったら、全員の手番の回数が同じになるように手番を行った後に、さらに全員が1手番ずつ実行します
提出したプロジェクトカードを勝利点として加え、勝利点が最も高いプレイヤーがゲームに勝ちます。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Hirrosh
大臣
Oron Ikuok
Oron Ikuok
シェアする
  • 14興味あり
  • 20経験あり
  • 0お気に入り
  • 14持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿