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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 7歳~
  • 1993年~

ウノ ラミーアップゆでたまごのきもちさんのレビュー

254名
1名
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約5年前

ラミーキューブとUNOが合体したウノラミーアップ

青・赤・黄色・緑の各色1~12の数字とどの色・どの数字として使ってもいいワイルド牌の13種類あって、

各自シャッフルした牌から14枚ずつ受け取って最低3枚1組のセットを共通の場に作っていきます。


ラミーキューブのおさらい

セットの作り方は

同じ色で1・2・3、7・8・9のように階段上に数字を並べるランと

各数字をバラバラの色で1・1・1、10・10・10と組み合わせるグループがあります。

手持ちの牌を追加してすでに場に出ているランやグループを崩して全く違うセットを作ってもいいです。

この際に場に2枚以下のセットなど中途半端な牌を残してはいけません。

ここまでがラミーキューブのざっくりとしたおさらいです。


このラミーキューブにウノやその他の要素が追加されています。


①特殊効果があるタイル。

数字の2・5・7・ワイルド牌が特殊効果があります。

2は2ドローで次の人が2枚引いて手番をパス。

5はリバースで次の人が手番をパス。

7はリバースで手番が逆順になります。

ワイルド牌は次の人が4ドローで手番をパス。

また、ワイルド牌が場に出ている時に自分の持ち駒と同じ駒として出されている状況だったら

交換して自分の持ち駒とする事ができます。

※場から持ち駒にできるのはワイルド牌だけです。


②通常のラミーキューブは最初に出すときだけ、ランとグループの数値が合計30以上になるよう作って出すのですがそれがありません。


③1度に出せる枚数は4枚まで。


④牌を場に出したときに手持ちが残り1枚になったらウノ!!と宣言する。言わなかった場合ペナルティで2枚引く。



数回プレイしましたが、ドロー系の効果が強すぎます。

2ドローやワイルドを打たれてしまうと牌を引いたうえにこの手番はパスされてしまいます。

相手にワイルドを打たれてパスされて次の手番がやっとくるかと思ったらスキップを打たれ、

よし、やるぞと思ったら2ドローを打たれて手持ちが20枚近い。なんて展開もままあります。

死んだ魚の目をしながらプレイする事になります。

打たれた人は手番パスは無くして通常通り牌を置いてからドローするなどルール調整した方がいいですね。


あとは誰かが残り1枚で手番を終える時に「ウノ!」を言い忘れろ・・・・。とニヤニヤしてしまいます。

いつかペナルティを指摘したいです。


上記の様に攻撃要素が高くなって4枚制限があるのでガチガチに計算してプレイ。というよりもパーティーゲームとして楽しめますかね。

攻撃されても1ラウンド30分ぐらいで終わるので完封されてももう一戦行えばいいのでそこは気にならなかったですかね。


完膚なきまでに叩きのめしたい人がいる、「あっ!言い忘れてる。はい2枚引いて!」とい言いたい人にお勧めです。

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栗坂こなべ
皇帝
ゆでたまごのきもち
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