マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 7歳~
  • 2022年~

医食同源 ウマウマ点心罪(積み)ホーダイ酔いどれ趣造 / お酒さんのルール/インスト

49名
0名
0
1年以上前

1.ゲームの準備


・初めに胃袋シートを配ります。

プレイヤーはそれぞれ2枚の胃袋シートを受け取り、裏表4面からゲームで使用する「自分の胃袋」を選びます。

使用する胃袋の面を上にして手元に置き、選ばなかった方のシートを箱に戻します。


・点心カードを裏向きで山にしてよく混ぜ、全員の手の届き所に置き、山札とします。

※プレイ人数で山札の枚数が異なります。

2人  14枚※4種3枚ずつ+無作為に選んだ2枚

3人  21枚※4種4枚ずつ+無作為に選んだ5枚

4人  28枚※4種7枚ずつすべてのカードを使用


・点心カードを3枚めくり、山札の近くに置きます。

・4枚のキューブ置き場を場の中央に置き、同じ色の点心キューブをそれぞれキューブ置き場の上に置きます。

・黒い「消化不良キューブ」を一人ひとつ受け取り、自分の胃袋シートの近くに置きます。

・黄色い「追加勝利点チップ」2枚をキューブ置き場の近くに置きます。


2.食事開始


最近ビールを飲んだプレイヤーか、適当な方法で決めたプレイヤーをスタートプレイヤーとして、左回りで以下の手順を繰り返します。

①めくられている3枚の点心カード、または山札の一番上の点心カードのうちどれかを選び、取得します。

この際、めくられているカードを選択した場合、すぐに山札から1枚表にし、補充します。

②取得したカードに書かれているルール通りに、キューブ置き場から対応するキューブを受け取り、自分の胃袋に配置します。

--------------------------------------------

◆胃袋へキューブを配置するときのルール

(a)キューブが置かれていないマスの、いちばん小さい数字が振られているマスを埋めるようにキューブを配置します。

(b)キューブを配置した際、空きマスの並びと点心カードで指定されている形が合わず、キューブが胃壁へとはみ出してしまう場合、以下の処理をしてキューブを配置した後、黒いキューブを消化不良ゲージに載せます。すでに消化不良ゲージに黒いキューブがある場合は1マス下へ下げ、ゲージを進めます。

(b')胃壁へはみ出してしまったキューブを無理やり飲み込む際の配置ルール:キューブが置かれているマスの中で最も大きな数字が振られているマスを参照し、その一つ大きな数字は振られたマスにキューブを配置します。該当のマスが無い(キューブが置かれた最大のマスが14の場合)ははみ出したキューブを配置せずに戻し、消化不良ゲージを進めます。後述するベツバラへ配置はしません。

(c)左隣のプレイヤーへ手番が移ります。

--------------------------------------------

【特殊処理:ベツバラ】

14のマスが埋まっている状態で新しく点心カードを取得した場合、「ベツバラ」として、すでに胃袋に置かれているキューブの上に、重ねてキューブを配置します。

この時、1段目に置かれたキューブの色と、上に置くキューブの色が同じである必要があります。

従って、1段目に食べていない(胃袋に置いていない)キューブは2段目以降に置くことができません。

取得したカードに書かれたキューブが1つも配置できなかった場合も、食べたいのに食べられないストレスで消化不良ゲージをひとつ進めます。


【特殊処理:ボトルネック】

「健康な胃袋」以外の胃袋シートには、色の違うマスがあります。

色の違うマスが埋まった場合、それ以降に取得した点心カードでは、色の違うマスの一つ下のマスにキューブを置くことが出来ません。

※ベツバラにキューブを置く際にはこの制限は無視します。


【特殊処理:最後の手番と一つ前の手番】

このゲームでは点心カードが無くなるまで手番を続けるので、最後の手番、及びもう一つ前の手番のプレイヤーが選べる点心カードはそれぞれ1枚、2枚となります。

選択肢が少ないことの不利を解消する為、最後の手番のプレイヤーは以下のボーナスを両方、もう一つ前の手番のプレイヤーはどちらか一方を選んで獲得します。

①追加勝利点チップを1枚獲得する

②消化不良ゲージを1段階戻す

※最後の手番のプレイヤーの消化不良ゲージに黒いキューブが無い(一度も消化不良を起こしていない時)場合は、ボーナス①のみを得ます。


3.ゲームの終了


全てのプレイヤーが7枚の点心カードを取得し、点心カードが場に無くなった時、ゲームを終了し、以下のルールで得点計算をします。

【注意】各プレイヤーは胃袋シートを上から見たとき、もっとも多い色のキューブを得点計算に使いません。最も多い色が複数ある場合は任意の1色を選びます。

①通常の胃袋(胃袋シートに接している)にある点心キューブ:1点/1個

②ベツバラ(キューブの上に乗っている)にある点心キューブ:2点/1個

③胃袋の14マスが点心キューブですべて埋まっている:3点

④4色の点心キューブが胃袋に乗っている:3点

⑤「健康な胃袋」以外の胃袋シートを選択している:2~4点

⑥消化不良ゲージ上に黒いキューブが乗っている:-1~-6点


最も得点の高いプレイヤーが勝利です。複数いた場合は勝利を分かち合います。


その後、一緒にこのゲームを遊んだプレイヤーで食事に行ったら良いんじゃないかなっ!?

お疲れ様でした!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
医食同源 ウマウマ点心罪(積み)ホーダイ
医食同源 ウマウマ点心罪(積み)ホーダイの通販
絶品点心食べ(罪)放題系パズルゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
セール中
¥1,000(税込)
¥ 1,200(税込)
16%オフ(¥ 200
セール期限まであと25日
皇帝
酔いどれ趣造 / お酒
酔いどれ趣造 / お酒
シェアする
  • 5興味あり
  • 4経験あり
  • 1お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿