マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~150分
  • 10歳~
  • 2023年~
272名
3名
0
10ヶ月前

率直に遊んだ感想を言う!

陸上選手をマンツーマンで指導し鍛え上げる育成ゲーム。 プレイヤーは担当となる選手1名を受け持ち、3年間(厳密には2年と2学期分)を共に歩む🏃

1ヵ月を1ターンとし、次の3択から一つを選び実行する。
 ・トレーニング:体力を消費してステータスUP
 ・休息:体力を回復
 ・練習試合:体力を消費してNPC選手と勝負
4ターン(4ヶ月)が1学期となりますので、計8学期をもってゲーム終了です🔚

また、各学期の終了には公式戦があり、参加は任意で、 参加したプレイヤー&公式戦用NPC選手3名で競うイベントが発生する。
NPC含め上位3位までは勝利点が貰える🏆 不参加であれば体力が回復する❤

勝利点の入手をまとめると、
 ・公式戦での得点
 ・練習試合の勝利数に応じた得点
 ・ゲーム開始時にもらう個人目標からの得点
 ・使わなかったイベントカードの得点
 ・担当選手のステータスからの得点   …この5つです。
ゲーム終了時に、合計得点が最も多いプレイヤーの優勝です🎊

メインの得点源は、選手のステータスです。なので、本当に”育成”ゲームですね😓
個人目標にも依りますが、試合に出るくらいなら休息した方がマシだと思う場面もございます(苦笑)

試合は単なる数字比べ。 今回注目されるステータス値に、ダイス目を足した値の多寡で判定します。ダイスのランダム要素がありますが、7割以上をステータス値が占めるので、勝つか負けるかは、ほどんど見えてます❗ ステータスが高くなっている後半は特にね😩
NPCキャラは、練習試合用だと相手もダイスを振るのでランダム要素が含まれますが、学期末の公式戦では完全なる固定値です。

担当選手は5名おり、それぞれで初期ステータス、ステータスの上がりやすさ等の個性がある。 ちなみにステータスは、トレーニングで上げられる3種と、練習試合で上がる2種の計5種類あります🔥

プレイヤー間での干渉要素は無いに等しく、公式戦での順位争いくらいなものです。 しかしターンの始めにランダムにイベントが起きるため、多少の外乱はあるので、100%マイペースとは限りません☺

オススメ人数は3人でしょうか? 練習試合の相手選びがあるため、ターン順は必要になります。そのため全員同時といかない点が残念ですが、公式戦のためにも選手数は多い方が楽しいと思います。ターン中にやる事が3択1なのでダウンタイムが短く、4人でも構わないかな? プレイ人数は1人~となってますが、ソロ用のルールがある訳ではないため、スコアアタックです。


まとめると…

Good👍
イベントによる多少のトラブルはあるものの、それほど大きな影響はない。加えて、3年間の全公式戦も内容が事前に分かっているため、ライバルの様子を見つつ勝てる試合を見定める事ができる。 総じて、ほぼ全てが自分の計画通りに行くため、運要素とプレイヤー間のバチバチが嫌いな人には、落ち着いてプレイできるゲームになってます。

Bad👎
陸上要素が皆無です。試合は単なる数字比べ。トラック上の熱い競合いのようなシチュエーションがある訳でもなく、事務的で無味乾燥な勝敗判定になります。
個人的にテーマ性の合致はあまり重視しないのですが、ここまで薄いと ”取り合えず、ャラのステータスを上げるだけのゲーム” という感想しか持てませんでした。

またステータスに関するキャラクターの個性がありますが、これもまた薄いです。 毎ターン発生するイベントカードが個別に用意されているのに、内訳が全く同じなのも残念です。

個人ボードでは、ステータス値をカウンターを使って表していきますが、カウンターが小さい事と、場所が密集しているために扱いづらいです。

アートワークは良いのですが、ゲームデザインが伴っていなくハリボテ感が否めませんでした😓

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
トイパーク
キョウスケ
さんづい
りくじょし!~Track-Running Girls!~
りくじょし!~Track-Running Girls!~の通販
青春を駆け抜けろ!!陸上女子育成ボードゲーム!!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,600(税込)
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 19興味あり
  • 18経験あり
  • 4お気に入り
  • 20持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿