マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    ラストドルルーアの塔おすし@ボドゲ実況、さんのレビュー

    221名
    0名
    0
    3年以上前

    協力プレイでダンジョンからの脱出を目指すゲーム!

    プレイしやすくなったという印象(過去作も少し経験あり)


    スタート地点から手札のエリアカードを配置し、その上に移動して敵と戦ったり、アイテムを見つけたり、イベントをこなしたりをプレイヤーごとに繰り返してく流れ

    5枚程度の手札から始めて、使わないカードが山札となります。

    手番に1枚山から引いて手札の中から1枚場に出す形で山札が尽きる前に脱出を図ります


    2~4人用で1回15分程度の手軽さで、カードごとにテキストで内容も書いてるので初プレイでもそこまで遊び方に困惑することもないと思います。


    4人のキャラから自分の役職を選択しますが、ナイトが圧倒的に強い!

    敵と戦って勝つことで得られる経験値をためる必要があるのですが、

    強い敵だとナイト以外のキャラに勝ち筋が少ないので経験値を上げきる前に山切れになることもありそう。


    ただ、3~4回プレイしましたが、全部脱出はできました。(毎回ナイトいたしね)

    ナイト以外のキャラにもそれぞれ違った能力があるので次はナイト無しのダンジョン脱出を狙いたいですね


    協力要素として、手札はお互いに非公開ですが内容を喋ることは可能という点で、自分の行動次第で次のプレイヤーの行動に制限をかけてしまったり、また逆に有利に運べたりします。

    また、カードには基本的に四方に壁が描かれています。

    中盤以降は壁に阻まれ移動が難しくなってきますので

    「左の道は開けて終わってほしい!」とか

    「次戦いたいからAP5は欲しい!」など

    情報交換しながらワイワイ遊べましたね



    昔のダンジョン攻略系のゲームにあるような進んでみるまで先がわからない感じで進んでいくのが個人的には面白かった。

    そういった雰囲気が好きな方にはピッタリです。




    あと、遊ぶときは広めのテーブルを準備しとくことを勧めます。

    それなりの枚数になりますので思ってるよりも広がります…


    あとはアイテムカードに個別のイラストが欲しかったですね~

    アイテムは全部宝箱のイラストでした。

    テキストは書いてるので間違うことはないですが、出口の鍵とか剣とかイラストあるとさらに燃えます!

    この投稿に0名がナイス!しました
    ナイス!
    勇者
    おすし@ボドゲ実況、
    おすし@ボドゲ実況、
    シェアする
    • 24興味あり
    • 4経験あり
    • 2お気に入り
    • 6持ってる
    ログイン/会員登録でコメント
    ログインする

    会員の新しい投稿