マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 20分前後
  • 12歳~
  • 2021年~
78名
2名
13日前
0

探ぱんは、探偵になってぱんつを当てるゲームです。

なかなかセンセーショナルな題材のイラストで色々と出しどころを考えてしまう下ネタ系のゲームではありますが、パーティ系推理ゲームとしては特に問題もなく普通に面白い作品だったので解説していきます。

まず親になったプレイヤーは、山札から公開された四人の女の子の上半身イラストから一枚を選び、手札にあるパンツの描かれた下半身カードを裏向きに伏せます。

親の目的は、自分が伏せたパンツの種類を子に当ててもらうこと。

子の目的は、伏せたパンツを当てること。

子は順番にイエスかノーかで答えられる質問をして、親はイエス/ノー/?(解答不可)のカードを「質問した子にだけ分かるように」見せます。

子の質問が2巡したらそのラウンドは終了。

子はそれまでに、自分が親から得たイエスやノーの情報と、他の子の質問から得たプレイヤー間の反応などの情報をもとに、場に並べられたパンツカードから正しいカードを選びます。

パンツカードをいつ取るかはカルタ式になっていて、ラウンド中いつ取っても構わない早い者勝ちです。全ての子がパンツを取るか、降りるかした時点で正解判定となります。

パンツを当ててもらった親と、当てた子にポイントが入って1ラウンドが終わり。これをプレイヤー人数×2周して得点を競います。


このゲームに必要なのは、ひたすらパンツを思い描く想像力です。これが無ければ、残念ながら勝てません。

基本形は、親が子に当ててもらうために、女の子のイメージに沿ったパンツをあてがうことです。子供っぽいのか、大人っぽいのかなど。

しかし下半身手札も限られているので、必ずしもイメージ通りのパンツがはかせられているわけでもない。子は「そのパンツは赤ですか?」とか「紐ですか?」などと質問する。

だいたいパンツの「色」と「形状」が分かってくると札を取りに行けます。色を聞いた人が青いパンツを取れば、じゃあ青なんだろうと予想がつく。色を聞いても取れないのなら青はノーだったのか?などなど、推理のパートは割と理論立って考えればきちんと答えの出る範囲のパンツバリエーションなので、想像以上に正解が出ます。

私が友人と行った三人6ラウンドのプレイでは、最初「無理無理ww」などと小馬鹿にしていましたが、終わってみれば4/6が正解。みんな自分の中にこうであって欲しいというパンツ像があって、それがキチッと合致したのです。

ここまでが、推理ゲームとして真面目に取り組んだ場合の遊び方でしょう。

しかし本作はジョーク商品とも呼べるような、パーティゲームなのです。

上半身カードにはロボのようなネタ系カード(全てがネタとも言えるが)も存在します。こんなの選んでも当てさせる気がないよねって。

だからもう自分のセンスを信じて、明らかに◯学生な見た目の上半身に、限りなく面積の小さいパンツをあてがってもいいんです。

「お前こんな子になんてパンツはかせるんだ!」と怒られたっていいんです。特に意味もなくスク水を着てもらったっていいんです。

馬鹿らしいことをしてひとしきり笑う、そんなパーティゲームとして遊んだっていいんです。

お前の思うパンツと俺の思うパンツが一緒だったら嬉しいんです。

こんな風に、価値観が同じだったり、食い違ったりするズレを笑い合うコミュニケーションゲームとしても、楽しめればそれはもうみんな勝ちだよね、と言えるかも知れません。

やっぱり他人に当ててもらっても、自分で当ててもちゃんと嬉しいので、真剣にやればきちんと面白いゲームになっている証明だと思います。推理ゲームとしては全く破綻していないんです。


一番の問題は一緒に遊べる人が限られてしまう点ですね。

相席の初対面で一発目に出していいゲームかどうか想像すれば、やはり身内にしか使えんなと気づくはずです。

コンポーネントは、上半身カード、下半身カードともにこだわりのタロットサイズカードです。メジャーなイラストレーターである、ぽよよん⭐︎ろっく氏の美少女イラストがしっかり存在感を出せるような大きさになっているので、普通にトレカ的な所持欲も満たされる素敵なカードだと思います。

パッケージ絵はとにかく可愛い。けど仕舞うならベッドの下にした方がいいよなぁ…なギリギリのイラストも、他のゲームにはない攻めた感じがして面白いですね。


なんだかパンツのことを考えたくなる昼下がりくらいにしか出番はありませんが、滅多にないタイプのゲームなので機会があれば挑戦してみて下さい。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
yas2600
Bluebear
探ぱん / 探偵になってぱんつを当てるゲーム
探ぱん / 探偵になってぱんつを当てるゲームの通販
ぱんつx美少女xカルタ
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,600(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 166興味あり
  • 248経験あり
  • 82お気に入り
  • 306持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿