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  • 4人~10人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 1989年~

たほいや碧海吟遊@シーランド王国伯爵さんの戦略やコツ

242名 が参考
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2年弱前

最終成績がイーブン(10枚)どころかチップを使い果たして借金することすら多々あるのでコツもへったくれもないですが、

「これすると思い切り負ける」ぞ、というのを。

1: 子が答えを作りづらい言葉探すべからず

親は子の答えに引っ掛けさせるようにするのが鉄則。

あまり奇をてらった語感の言葉だとその答えが思いつかず、偽回答の質が落ちてしまう。

2: 偽回答の知ったかぶりは大事故の元

例えば、キク科の宿根草、みたいな知ったかぶりの偽回答を書くと詳しい人には

そんなものはないw

と歯牙にもかかりません。人名や草名や動物名でハマりがちのミス。


追記:キク科の宿根草は存在する(アキレア)ことが判明しましたorz

そんなもんはない!と主張して自滅するのも負けパターンなので、残しておきます・・・


3: 出題者の思うツボの偽回答は正解ではない

出題者側は当然ハメにいく手はずを持って問題を出してくるので、

その通りの偽回答にわかりやすくハマってはいけません。

例えばアグリコラ、をゲームを知ってるからそのゲームと関係あるだろうなんて時点で回答を選ぶと間違い。

そんなことしてると出題者は心の中で爆笑です。

4: 知ったかぶり大枚貼りは地獄の始まり

3枚がけして華麗に命中!は負けてる時のロマンですが、そもそもしらんから出題にこぎつけられてるわけで、

(知ってるのにダマテンするのはマナー違反)

そこにうんちくを傾けられても偽回答作成者大爆笑です。


やはり親が圧倒的に稼ぎやすいのでそこで稼ぐことが大事。

そこの負けをスタートに全部ミスってマイナスにハマることがありませんよう、ご健闘をお祈りします。

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大賢者
碧海吟遊@シーランド王国伯爵
碧海吟遊@シーランド王国伯爵
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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ5
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルたほいや
原題・英題表記Fictionary
参加人数4人~10人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期1989年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体ハボーディン・インターナショナル(Habourdin International)ラルース(Larousse)
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