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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2020年~

紗儛レイラさんのルール/インスト

56名
0名
0
約4年前

このゲームは4人用(2人用)アブストラクトゲームです。

手持ちの猫駒を移動カードを使って、他のプレイヤーの餌場に到達させましょう。

ただし、貴方の出した移動カードは、同時に他のプレイヤーの移動カードでもあります。

貴方だけが得をするような移動カードの使い方が、勝敗を左右します。

他のプレイヤーの残りの移動カードも意識して、猫駒を移動させてください。


このゲームは2ラウンド制になっており、1ラウンドと2ラウンドの合計ポイントが一番高いプレイヤーが勝利します。

最初に各プレイヤーは同じ色の猫駒を3個と、その猫駒と同じ色の移動カードを6枚受け取ってください。

猫駒を同じ色のスタート位置(肉球)に自由に配置し、1ラウンド目に使用する移動カードを3枚選びます。

1ラウンド目に使用しない移動カードは、2ラウンド目に使用する移動カードになりますので横に伏せておいてください。

選び終わったらプレイヤー全員が一斉に、自分の前に他のプレイヤーが確認でいるように、表側で横に並べて置いてください。


手番処理

手番プレイヤーは使用したい移動カードをプレイし、好きな自分の猫駒を1つ、移動カードの指示通りに動かします。

手番プレイヤーが自分の猫駒を動かした後、左隣のプレイヤーから順に、手番プレイヤーが使用した移動カードに従って自分の猫駒を移動させます。

全てのプレイヤーは必ず手番プレイヤーが使用した移動カードに従って猫駒を動かさないといけません。

その時、メイン移動か基本移動のどちらで移動しても構いません。

プレイした移動カードは、全てのプレイヤーが猫駒を動かしたら使用済みと解るように裏返しておきます。

これで、手番は終了です。

左隣のプレイヤーが次の手番プレイヤーになります。


注意

☆他のプレイヤーの餌場マスに入った猫駒は、それ以上自分で動かすことも、猫パンチで移動することもはできません。

☆自分の餌場マスに自分の猫駒は移動できません。


ラウンド終了条件

①プレイヤー全員の移動カード3枚が全て使用済みになったらラウンド終了です。

②プレイヤー1人の猫駒全てが、他のプレイヤーの餌場マスに入った時点で、その移動カードの効果を全プレイヤーが解決した時点でラウンド終了です。


ポイント計算

自分の猫駒が置いてある、他のプレイヤーの餌場マスに書かれている猫缶の数のポイントとボーナスポイントを加算したポイントが、このラウンドのポイントになります。

1ラウンド目が終了しましたら、そのラウンドで使用した移動ガードは脇に避け、残りの3枚の移動カードを1ラウンドと同じように、自分の前に並べます。

2ラウンド目のスタートプレイヤーは、1ラウンド目で最もポイントが高いプレイヤーになります。

同じ点数が複数いた場合、ジャンケンなどで決めてください。

2ラウンド目が終了しましたら、1ラウンドと2ラウンドのポイントを合計し、最もポイントの高いプレイヤーの勝利になります。

ポイントが同数のプレイヤーが複数いた場合、同時勝利になります。


ボーナスポイント(4人戦のみ適用)

親猫ボーナス:親猫は入った餌場マスのポイントが2倍になります。

制覇ボーナス:自分の猫駒が他のプレイヤー3人の餌場マスに一つづつ置かれていると+2ポイント。

乗っ取りボーナス:自分の猫駒が全て1ヶ所の餌場マスに置かれていると+2ポイント。

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