マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

薙兎レイラさんのルール/インスト

76名
0名
0
3年弱前

ゲーム準備

草原盤をお互いの間に置きます。

(縁にある黒兎のマークを、お互いの方向に向けて置いてください。)

各プレイヤーは白兎駒を1つづつ取得してください。

残りの兎駒とステップカードは、お互いが手の届く場所(草原盤の横辺り)に置いてください。

ジャンケン等で先手のプレイヤーを決めます。

先手のプレイヤーから好きな兎駒を1つ取得し、次に後手プレイヤーが好きな兎駒を1つ取得します。

これを各プレイヤーが4つの兎駒を取得するまで、交互に繰り返してください。

同じ色の兎駒を取得しても構いません。

余った2つの兎駒は、このプレイには使用しませんので、混ざらないように脇に置いておいてください。

兎駒を4つづつ取得し終わったら、その兎駒に該当するステップカードを取得してください。

同じ色の兎駒を2個取得していても、ステップカードは1枚して取得できません。

 例 

 プレイヤーAは、赤兎駒を1つ・青兎駒を1つ・紫兎駒を1つ・黄兎駒を1つ取得したので、該当するステップカードは4種類を1枚づつ取得します。

 プレイヤーBは、青兎駒を1つ・紫兎駒を1つ・緑兎駒を2つ取得したので、該当するステップカードを3種類を1枚づつ取得することになります。

これで最初に取得した白兎駒と合わせて、5つの兎駒と2~4枚のステップカードが手元にある状態になります。

先手プレイヤーから草原盤の好きなマスに、獲得した好きな兎駒を1つ配置してください。

その後に後手プレイヤーが草原盤の好きなマスに、好きな兎駒を1つ配置します。

この時、どちらの兎駒か解るように、配置するプレイヤーから見て兎駒の背中(尻尾)が見えるように配置します。

すでに他の兎駒が置いてあるマスには、置くことはできません。

白兎駒だけは他の兎駒を取ることができません。配置の際に注意してください。

これを交互に、各プレイヤーが5つ全ての兎駒が置き終わるまで繰り返します。

全ての兎駒が置き終わりましたら、お互いが持っているステップカードを全て交換します。

これで、準備が整いました。



ゲームプレイ

最初にお互いのステップカードが全て見えるように、表側にして手元に縦向きに置きます。

この時、ステップカードの上部にある矢印を相手プレイヤーの方向に向けて置いてください。

(草原盤とステップカードの黒兎マークを合わせてください。)

後手プレイヤーが手元にあるステップカードを1枚選び、先手プレイヤーに解るように提示してください。

先手プレイヤーはそのステップカードの通りに、自分の好きな兎駒を動かします。

先手プレイヤーが兎駒を動かし終わりましたら、使用したステップカードを横向きにして使用したと解るようにしてください。

次に先手プレイヤーが同じように手元にステップカードを選び、後手プレイヤーが自分の好きな兎駒を動かします。

これを勝敗が付くまで繰り返してください。

横向きになったステップカードは、手元にある全てのステップカードが使用されるまで使用できなくなります。

手元の全てのステップカードが使用されて横向きになりましたら、全てのステップカードを縦向きに直し、再び使用できるようになります。

動かす先に相手プレイヤーの兎駒がある場合、その兎駒を取ることができ、草原盤の外に追い出すことができます。

(白兎駒だけは他の駒を取ることができません。)

追い出された兎駒は、このプレイ中は使用することができなくなります。

動かす先に自分の兎駒がある場合、そこには動かすことはできません。



ゲームの勝敗

①相手プレイヤーの白兎駒を追い出す。

②相手プレイヤーの白兎駒以外の兎駒を全て追い出す。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
レイラ
レイラ
シェアする
  • 5興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿