マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2017年~
233名
0名
0
3ヶ月前

率直に遊んだ感想を言う!

度胸と心理戦のゲーム。”ゲシェンク”というゲームを骨格にしつつ、独自要素を盛り込んで心理戦ゲームにアレンジした感じの作品です😰

使うのは、チップと数字が書かれたカード。ゲーム終了時にチップを最も多く持っていたプレイヤーの勝利🎊 カードも同時に集まってしまうのだが……同じカードを2枚入手したらドボン!っとなる💀

手始めに、規定枚数のチップとカードを配ってゲーム開始🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴カードは手札として持つ。
ゲームの流れは以下の通り。
①親は手札から裏向きに1枚カードを出し、チップ(1~3枚)を乗せる。最初のこの枚数が設定額です。
②隣のプレイヤーから、次のどちらかを選択…
 ②-1)見送る;設定額と同チップを支払い、隣へパス。
 ②-2)受取る;カードを表にし、手元に並べ置く。
 ※ただし、親は必ず『②-2)受取る』しかできない
③受け取ったカードが、自分が今まで獲得してないカードであれば成功。ダブったら失敗となる。
 成功;溜まっているチップも獲得し、次の親になる。
 失敗;溜まっているチップは親が獲得し、ダブった数字分のチップを共有ストックに支払う。その後脱落する
 ※ちなみに親が失敗した時、溜まったチップは共有ストックに行きます。

これを繰り返していきます。終了条件は次の3つ。どれか1つを満たせば終了となる。
○1人を除き全員が脱落する ⇒ボーナスは残ったプレイヤー
○獲得カードの合計が35以上 ⇒ボーナスは35以上のプレイヤー
○小さな数字(1~5)の内3枚を獲得 ⇒ボーナスは3枚持つプレイヤー
ボーナスとは、共有ストックに溜まっているチップを総取りすることです😙~♪

ゲーム終了時のチップ枚数を記録し、数ゲームを行う。(取説には推奨3回とある)


蜂をモチーフにしており、カードは蜂、チップは蜂蜜となる。蜂蜜を手に入れるのだが蜂にも刺される🐝  同じ蜂に2度刺されたら☠といった具合です!

ちなみにカードは数字と同じ枚数が入ってます。1は1枚、6は6枚。つまり1のカードは獲得しても失敗の可能性がゼロなのです😙・・・が、1は獲得している状態で失敗すると共有ストックへの支払いが倍になる特殊カードです😱

親は手札から任意のカードを出せる事。さらにライバルが何のカードで失敗リーチになっているかが分かるため、非常に手に汗握る心理戦となってます。
また、全員がパスしたら親は自動的にカードを引取る事になるため、自分が出すカードと設定額も慎重になります😅

ただし、カードには悪い要素だけでなく、終了条件を満たしてボーナスの一攫千金を狙うチャンスも含まれてる所がニクいですね😅

オススメは3〜4人! 人数が多い場合は脱落者も多い。そうなるとボーナス額も自ずと多くなるためボーナスを何回取るかのゲームになってしまう😓 一方で、2人でやるゲームでもないのが理由です。前者は弱い理由ですが、5人以上だと親になった時のコントロール具合も低下するというのもありますかね🤔

カードのイラストが、どこか昭和感があって好きだな😋 藤子作風だったり👻松本作風だったり🚂


まとめると…

Good👍
子は全くの運ゲーと言う訳ではなく、カード裏面には5以下か6以上かが分かる記載もある(全てに書かれているわけではない)。 特に5以下のカードは終了条件とも絡むので、②の選択は慎重になる。
親では、自分の安牌を流すか?誰かを陥れるか?それすらもブラフにするか?など考えどころがある。ただし、手札の内から選択するので、時によっては難しい局面もあって良い😁

他にも1〜3のカードは特殊効果があったりするので、総じて随所にゲーム性が施されているため、軽い作品ながらも遊び応えは十分でした❗

Bad👎
特に無いかな。全くの運ゲーではないと言ったが、突きつめると度胸試しによる運と感じるのも事実だと思う。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 6興味あり
  • 35経験あり
  • 4お気に入り
  • 25持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿