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  • 3人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2005年~

すしエクスプレス82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

133名
0名
0
6年以上前

☆5

ジャケットが何も関係ないwww

 

多くの方々に寿司を届けたプレイヤーの勝ち。

そのためにはサイコロの数値を予想して、車を沢山進めて巡回していきます。

周回するとお客の絵が書いてあるカードを手に入れます。

出来る限り、多くの種類のお客様カードを手に入れたると点数が高いです。

 

手番のはじめにやることはサイコロ2個振って出る出目の予測です。

まずは各プレイヤーがそれをします。ネックは既に予測された箇所は基本的には予測が出来ないということです。

後で書きますが、アクションカードの「重ね予想」や「交換予想」を使えば問題ないです。

全員で予想を終えたら、最も数字の大きい予想をしたプレイヤーから挑戦者としてサイコロを振る。

1回まで振り直しできます。もしも、宣言以上の数値が出せなかったらアクションカード1枚手に入れて挑戦が終了して次に予想数値の高いプレイヤーが挑戦をします。

もしも挑戦者の予想していた数値以上の目を出すことが出来た場合は、予想した数値分駒を時計回りに進めることができます。さらに、まだ挑戦していない各プレイヤーも其々が予想した数値だけ駒を進めることができます。

 

この時に公園に止まるとアクションカードが引けて。スタート地点を周回するとお客カードを手に入れることが出来て、新規のお客様を獲得すると3点です。沢山、同じ色のお客様を集めても点数が伸びないです。

 

といった流れがゲームで続いていきます。

アクションカードが色々あってゲームの手順で使ったりして優位に運び、お客カードに混ざった消防カード(?)を集めて最もそのカードを持っていない人を失点させる要素があります。

 

 

このゲームをやっていて思ったことは、ゲームのジャケットが内容と何も引っかからないことですwww

タイトルは「すしエクスプレス」という「お寿司の列車」という意味わからない響きがカッコ良くて、鮫島が寿司を食べているイラストが何とも言い難い遊ぶ前にワクワクさせられるいい感じのジャケットなのに、ゲーム内容がどこも関わりなくて驚きました。

寿司を配達する過程を由来にしたのでしょうか?それでも解せないです。

 

ゲーム遊んでみて、古いゲームという印象です。

サイコロの出目に振り回され過ぎで、その割には処理が色々あって、これがミニゲーム感覚で遊べるものであれば悪くはなかったのですがお客カードが思ったより多くて時間かかります。

 

ただ、挑戦者が成功することで挑戦していない人も進むことが出来るのは嬉しいです。

全員が挑戦する方式だったら、ゲーム時間も伸びて周りの失敗を願うゲームになっていましたが、このルールであれば挑戦者の成功願い処理が省ける良いアイディアだと思います。だけど、挑戦が失敗した際のアクションカード1枚は救済処置しきれていない感じあります。

このアクションカードの要素が手番で一度だけ使える永続アクションだったりしたら、このゲームはまだまだ面白くなれたのでないかなと思います。

 

☆5

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82BG@19秋GM(土日)出展
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