マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2013年~

枯山水Hideさんのルール/インスト

154名
1名
0
約2年前

1)ゲーム名:枯山水

2)勝利条件:ゲーム終了時にもっとも多くの勝利点を得たプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①「寺院ボード」を場の中央に置く。

②各プレイヤーは、「庭園ボード」と「早見表」を受け取り、自分の前に置く。あわせて、ボード右下の色に対応する「禅僧コマ」と「円相コマ」を受け取る。「円相コマ」は、「寺院ボード」の「徳ポイントトラック」の「0」の位置に置く。

③全ての「砂紋タイル」を裏返しにしてよく混ぜ、「寺院ボード」のタイル置き場に、いくつかの山にして積む。

④プレイする人数に応じて、「石」を「寺院ボード」の石置き場に置く。

・2人の場合:横石4個、立石(小)5個、臥石2個、立石(大)3個、舟石1個

・3人の場合:横石5個、立石(小)6個、臥石3個、立石(大)4個、舟石2個

・4人の場合:横石6個、立石(小)7個、臥石4個、立石(大)5個、舟石3個

⑤「名庭園カード」(14枚)をよくシャッフルして、全プレイヤーに1枚伏せて配る。各プレイヤーは、配られたカードを他のプレイヤーにわからないようにして、中身を確認する。

⑥「作庭家カード」(9枚)をよくシャッフルして、全プレイヤーに1枚伏せて配る。各プレイヤーは、配られたカードを他のプレイヤーにわからないようにして、中身を確認する。

⑦余ったボード、石、コマ、カード(中身はみない)、早見表は箱に戻す。

4)ゲームの進行

①手順1:「寺院ボード」のタイルの山から「砂紋タイル」を1枚引いて、タイルを表にして全プレイヤーに見せる。その後、以下の4つのアクションのいずれかを行う。

・配置:引いた「砂紋タイル」を自分の「庭園ボード」に置く。なお、最初に配置するタイルは、「庭園ボード」の左上又は左下の角に、長辺が横になるように置く。上下の向きは自由における。また、「禅僧コマ」も配置する。2枚め以降は、既に配置済のタイルの横か縦に隣接するように配置する。

※手番プレイヤーが配置を宣言した場合、他のプレヤーはそのタイルを「強奪」することができる。「強奪」できるのは、その手番に引いたタイル又は保管しているタイルを配置する場合のみである。このアクションが宣言された場合、手番プレイヤーは拒否できない。また、複数のプレイヤーが宣言した場合は、配置しているタイルが最も少ないプレイヤーがそのタイルを獲得する。配置しているタイルの枚数が同じ場合は、時計回りで手番プレイヤーに近いプレイヤーが獲得する。「強奪」を宣言し、タイルを受け取ったプレイヤーは、「徳」を2ポイント失う(「徳」が2ポイント未満のプレイヤーは宣言できない)。

・譲渡:引いた「砂紋タイル」を他のプレイヤーに譲渡することができる。他のプレヤーに譲渡を持ちかけたり、希望者を募ったり、他のプレヤーが譲渡の提案を持ちかけることができる。譲渡先のプレイヤーはタイルを引いたプレイヤーが決定する。ただし、強制的な譲渡はできない。譲渡を受けたプレイヤーは、受け取ったタイルをすぐに配置する。また、譲渡したプレイヤーは、「徳」を2ポイント獲得するので、「寺院ボード」の上の「徳ポイントトラック」の「円相コマ」を2マス進める。なお、「徳」の上限は6ポイントが最大で、それ以上のポイントは獲得することができない。

・廃棄:引いた「砂紋タイル」を捨て札置き場に置く。タイルを廃棄した場合は、「徳」を1ポイント失う。「徳」の下限は「0」であるため、「徳」が「0」の場合は、このアクションを選択することはできない。

・保管:「庭園ボード」の右下にある仮置き場に1枚に限り一時的に保管しておくことができる。この保管していたタイルは、以下のアクションをすることできる。

ア)保管していたタイルを配置して、続いて自分の手番で引いたタイルを配置する(配置する順番は逆でも可)。

イ)保管していたタイルを配置し、自分の手番で引いたタイルを保管する。

ウ)自分の手番で引いたタイルを譲渡し、保管しているタイルを配置する。

②手順2:以下のアクションの1つを選んで実施する。

・座禅:「徳」を1ポイント獲得する。「徳」が上限の6ポイントに達している場合は、「徳」を得ることができない。アクションをパスするのと同様の行動となる。

・禅僧コマの移動:「禅僧コマ」を縦横に1タイル分だけ移動する。なお、配置済のタイルの上しか移動できない。

・石の獲得と配置:「徳」ポイントを全て消費して、「寺院ボード」の石置き場にある「石」を1つ選んで獲得する。「徳」のポイントによって獲得することができる「石」の種類は変わる。獲得した「石」を置けるのは、「禅僧コマ」があるタイル又はその縦列のタイルのみである。また、「舟石」に限り、各プレイヤーは1個までしか獲得することはできない。なお、「石」は縦横に隣接して配置することはできない。ただし、苔タイル上にある「石」同士は隣接することが可能。

・作庭家カードの使用:手持ちの「作庭家カード」を公開し、カードに記載された効果を得る。カードの効果によって配置するタイルを「強奪」することはできない。また、「譲渡」や「保管」をすることはできないが、「廃棄」は無償で行うことができる。

5)ゲームの終了:いずれかのプレイヤーが15枚のタイルの配置を完了したら、それ以降は他のプレイヤーは引いたタイルを「配置」又は「保管」しかアクションを実施できない。「譲渡」、「廃棄」や「強奪」は実施できない。また、15枚配置したプレイヤーは、手順2のみを実施し、全プレイヤーが15枚のタイルを配置したら、ゲーム終了となる。なお、「砂紋タイル」が不足した場合は、廃棄タイルを混ぜて新たな山を作り直す。

以上


この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
✂️ミーツ@アタランテー🦢🌙📯🕊️🎨🌱🥂
Hide
Hide
シェアする
  • 2006興味あり
  • 3319経験あり
  • 703お気に入り
  • 1470持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿