マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10歳~
  • 2022年~

宝石の煌き:デュエルハナさんのレビュー

803名
11名
0
1年以上前

名作中の名作「スプレンダー:宝石の煌き」が2人専用になりました。

もとのスプレンダーとはどこが違うのか。プレイしたのでレビューします。

従来のスプレンダーは、手軽なルールと奥深い戦略をあわせ持ち、「拡大再生産」の王道を行く、ボードゲームの入門にもよく薦められる名作ゲームです。

スプレンダー自体が2人~4人用で、もともと2人でもしっかり遊べるゲームなのですが、それをあえて2人専用とし、様々なところをチューニングしたのが本作となります。



まず目を引いたのはそのサイズ。

外箱はもちろん、カード、トークンに至るまで、すべてのサイズが約半分くらいに縮小されています。コンパクトで可愛いですし、元々情報量が少ないカードなので小さくなっても不都合はありません。


ゲーム面でもかなりの違いが。


まずは宝石のサプライボード。

従来宝石トークンの入手は、「違う宝石3つ」「同じ宝石2つ」「黄金+カードキープ」の3択でした。今作ではボード上に宝石トークンが並べられ、「縦、横、斜めに連続した3つ」か「黄金+カードキープ」を取ることが出来ます。これにより従来よりも宝石入手の自由度はやや下がっていますが、取り方次第で相手をかなり積極的に妨害できるようになりました。加えてボードの補充タイミングに関しても駆け引きが生まれています。


次に勝利条件。

従来は15点先取でしたが、今作は「20点先取」「同じ宝石だけで10点先取」「王冠シンボル10個先取」の3つの勝利条件どれかを満たせばよくなりました。数回プレイしてみた感じ「20点先取」以外は狙いが見え見えなので妨害されやすく、なかなか達成が難しい印象でした。が、それらの選択肢があることで確実にプレイの幅が広がっていると思います。「同じ宝石10点」の狙いを見せつけて相手に妨害を強要した上で「20点」を達成する等、他の勝利条件があるかないかでかなりお互いの動きが変わって面白いです。


そして宝石カードをプレイしたときの追加能力。(左上の紫のアイコン)

「もう1ターンプレイ」「相手の宝石を奪う」などの効果が発生したり、東洋拡張にあった「既にある宝石ボーナスを複製」などがあったりと、様々な能力が追加されています。またアイコン能力以外にも「宝石ボーナス2つ分」や「宝石ボーナスなしだけど高得点」のようなカードもあり、従来に比べてかなりバリエーション豊富となっています。

追加能力というとややこしく感じてしまいがちですが、本作の能力は分かりやすいものばかり。多人数ゲームだとストレス要素になりやすい直接攻撃能力も、2人用であれば相手しかいないので不満に感じにくいです。


他にも新しい宝石である「真珠」、宝石の即時入手を可能にする「特権の巻物」、貴族タイルを使いやすくアレンジした「王侯カード」等、いずれも重要な駆け引き要素であり、1対1だからこそ盛り込めるアレンジだと感じました。



デュエルを実際にやってみた感想は、従来と比べて派手で華やかな印象を受けました。

従来スプレンダーは無駄な要素がない非常に洗練されたゲームでしたが、やや競技的というか直線的すぎる印象があり、私は少し苦手でした。明確に強い戦略があり、先手ほどその戦略を通しやすい傾向にあったと思います。

対してデュエルは、従来スプレンダーの優れた基本骨格を踏襲しつつも、特殊能力や複数の勝利条件、追加された駆け引き要素により、良い意味で「紛れ」が増えたというか、「遊び」があるゲームになったと感じました。先手の有利もかなり解消されており、後半の逆転劇が可能な点も2人用ゲームとして好印象です。スプレンダーの深い戦略性はそのままに、追加要素によって従来より派手で多角的に2人バチバチやりあえる、そんな感じのゲームに仕上がっています。

従来のスプレンダーが好きな人はもちろん、私のようなスプレンダーに苦手意識がある人でも楽しめる可能性がある良作だと思いました。コンパクトサイズですし、2人専用ゲームの出番が多い人なら持っていて損はないですね。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
[退会者:90084]
たっくん@カードゲーマー
鳥よその瞳に何を思う
has
じむや
モノアシ
18toya
Sato39
宝石の煌き:デュエル 日本語版
宝石の煌き:デュエル 日本語版の通販
ライバルのギルドとの競争に立ち向かえ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,960(税込)
ハナ
ハナ
シェアする
  • 217興味あり
  • 709経験あり
  • 236お気に入り
  • 576持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿