マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

スピリッツ・オブ・ザ・フォレストルシュエスさんのルール/インスト

582名 が参考
2名 がナイス
約2年前

≪精霊タイル≫
 精霊タイルには妖精が1匹、もしくは2匹描かれている。
 妖精は全部で9種類で描かれている妖精の種類によって、精霊タイルの色も決まっている。
 そして精霊タイルに書かれている数は、描かれている妖精の総数を表す。
 また、精霊タイルによっては風・太陽・月という自然のシンボルマークのどれか1つが、妖精と一緒に描かれている。

≪恩恵トークン≫
 カードに恩恵トークンが載っていた場合、恩恵トークンごとカードを獲得できる。
 恩恵トークンが乗ったタイルを獲得した場合、自分だけ内容を確認し裏向きで手元に置く。
 精霊シンボルとパワーソースアイコンがついたトークンは、ゲームが終了するまで伏せたまま。

≪精霊石≫
 ・タイルを獲得した後、プレイヤーは自分の精霊石を森にある精霊タイルのいずれかに置き、予約することができる。
 プレイヤーが予約したタイルを獲得する場合、精霊石を回収してそのターンか、または次回以降のターンに置くことができる。
 ※1ターンに1つの宝石しか置くことができない。
 ・プレイヤーの手元に精霊石が残っていない場合、欲しい精霊タイルにまだ他プレイヤーの精霊石がない場合に限り、
 精霊石の1つをタイルから別のタイルに移動することができる。
 ・基本他のプレイヤーの精霊石が置いてあるタイルには配置できないが、
 自分の精霊石を1つだけゲームから取り除くことで精霊石を入れ替えられる。
 ※プレイヤーの持つ精霊石の全てがゲームから取り除かれた場合、他プレイヤーの精霊石が乗っている精霊タイルを収集することができない。
 ・”+”記号の付いたトークンを使用することで、以前にゲームから取り除かれた精霊石をいつでもゲーム内に戻すことができる。

●セットアップ
 用意されている48枚の精霊タイルを、12×4列になるように表向きに並べます。この並べたタイルが「森」になる。
  恩恵トークン14枚をよく混ぜ、精霊タイルの上に8枚を、裏を向けた状態で例のように配置する。

 □■□□□□□□□□■□

 □□■□□□□□□■□□

 □□□■□□□□■□□□

 □□□□■□□■□□□□


 残りのトークンは使用しないのでゲームボックスにしまっておく。
 木・水・火・空気の精霊から1色を選び、2人プレイは同じ色の精霊石を3つずつ、3~4人プレイは精霊石2つずつ所持する。


●ルール

 ①:プレイヤーは好きな色のカードを、「森」の左右の端から獲得する。
  a)精霊シンボルが2個示されたタイルを1枚
  b)精霊シンボルが1個示されたタイルを2枚
   bの場合は、以下の条件に従う。
   同じ精霊が描かれていて、森の終わりに配置されているタイルのみ獲得できる(1枚づつ順に獲得するので、同じ列で連続していれば獲得できる)
 ②:タイルを収集した後、プレイヤーは色分けし、精霊シンボルとパワーソースアイコンのみが表示されるように重ねて配置する。

●ゲームの終了
 48枚のカードを全て取り終えたらゲーム終了。
 プレイヤーは集めた妖精や自然のシンボルマークの数をそれぞれ数える。
  ・1種類の精霊アイコン(パワーソースシンボル)を1番多く集めたプレイヤーに5PT
  ・1枚もタイルを持たない精霊アイコン(シンボル)があれば1種類につき−3PT

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
はれのひ
yururirarii
スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト 日本語版
スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト 日本語版の通販
シンプルで美しい洗練されたルール!原石を駆使して精霊の力を集める、至高のセットコレクション!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
仙人
ルシュエス
ルシュエス
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 133興味あり
  • 271経験あり
  • 43お気に入り
  • 234持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見9
作品データ
タイトルスピリッツ・オブ・ザ・フォレスト
原題・英題表記Spirits of the Forest
参加人数1人~4人(20分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ルシュエスさんの投稿

会員の新しい投稿