マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人

シークレットエージェント稲妻老人さんのレビュー

39名 が参考
0名 がナイス
3ヶ月前

ぶっちゃけて言うと、技術レベルを1番溜めたプレイヤーが勝利となります。

その為の手段が主にスパイだったりします。


自国で技術を確立しようが、他国の技術を妨害しようが、他国の技術を盗もうが、亡命者を受け入れようが、

他国の災害をこれ幸いと煽り立てようが、要するにどんな手段を講じても最終的に勝っていればOKです。

勝ちそうな相手が例え友人でも、これはゲームです。

遠慮なく叩きのめしましょう。

また、時には技術レベルとは関係ないアクションもありますが、それは間接的に勝利に近づいている証拠です。

例えば、アクションで相手の手札を減らす事が出来ます。

これは直接的には相手の技術レベル低下には繋がりませんが、相手の取り得る選択肢を狭めるという効果があり、確実に勝利に貢献する行為となるでしょう。

手札の上限は7枚です。

その内、1枚は絶対に首脳カードとなっていますので、実質6枚が上限となります。

そのカードを見ながら、あれこれ考えていた構想をスパイ1人でぶち壊す事が出来るかもしれないのです。

なんと痛快な事でしょう!

またスパイの中にはスーパースパイといって、皆様お馴染みのスパイが出てくる事があります。

これらのスパイはとんでもない能力を持っている代わりに中々出ては来ないでしょう。

もし出て来たら、劇中と同じような台詞でも吐いて、相手にひと泡吹かせてあげて下さい。


なお、このゲームはバトルロイヤルになります。

自分一人で地道に技術レベルを高めても勝てる可能性はそうは高くないはずです。

バトルロイヤルの基本通り、勝ちそうな人をみんなで叩きましょう。


ルールは至極簡単で、初期手札は配られた6枚+最初に決めた首脳1枚の7枚。

手番が回ってきたら山札からカードを1枚引いて、後は好きな事をするだけです。


さぁ、皆さんも祖国を反映させる為にスパイを暗躍させましょう。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1興味あり
  • 6経験あり
  • 2お気に入り
  • 6持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトルシークレットエージェント
原題・英題表記Secret Agent
参加人数3人~6人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格2,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿