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サンマロSaint Malo

レーティングの登録/分布

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ダイスを振って資源を獲得し、時折発生する海賊の襲撃を撃退しつつ、サンマロというイギリス海峡に面した城壁に囲まれた街を発展させるゲームです。

各プレーヤーは、水性ペンと書き込み式の都市ボードを1枚受け取ります。初期資源として3コインと2木材、そして4工場を持ちます。これは、都市ボード左手の赤い屋根にある「3つの○」、広場の「2つの∥」、ボード右側の「4つの長方形」で表されています。
最も若いプレーヤーがスタートプレーヤーとなり、5つのダイスを受け取ります。最初は全て振り、残すダイスを選びながら最大で3回振り直す事ができます。
出目には、「木材」「商品製作」「壁」「十字架」「人物」「海賊」があり、確率は同じです。
2コイン消費すれば海賊出目以外を1つ選び、海賊出目以外のものに変更できます。
手番プレーヤーは1種類の出目と、もしあるのなら海賊出目の効果を発動します。
⚫「木材」は、出目だけ広場に木材を書き込みます。なお、幾つ書き込むかに関わらず、送料として2コイン消費します。
⚫「商品製作」は、ボード右側の工場(長方形)に隣接するように、出目だけ工場(長方形)を書き込みます。
⚫「壁」は、外周の空いているマスに、出目の分だけ壁を書き込みます。壁が5つ連続で書き込めたら、ボーナスで資源を獲得した上に、街の防御力が2上がります。
⚫「十字架」は、教会を1つ書き込み、出目と同じかそれ以下の数字を教会に書き込みます。隣接するように建てた教会の数字が連続して書き込まれると、大きな勝利点になります。
⚫「人物」は、出目の数に応じて様々な効果が発生します。1個なら「市民」となり、1勝利点になります。2個なら戦士か僧職者を書き込みます。「戦士」なら防御力が1上がり、「僧職者」なら、隣接する教会ごとに1勝利点になります。3個なら建築家か商人を書き込みます。「建築家」なら木材を消費して家を書き込みます。件数に応じて勝利点になります。「商人」なら、商人の周囲の工場の数だけコインを獲得します。4個なら、「曲芸師」を書き込みます。周囲の人物の種類だけ勝利点を得ます。5個なら、「貴族」を書き込みます。ただちに7勝利点になります。
⚫「海賊」は、出目の数だけチェックマークがたまり、一定以上になると、全員海賊の襲撃を受けます。最初の攻撃力は1で、人物の都市の防御力が下回らないなら、撃退に成功です。失敗したなら、都市ボードの大砲に✖がつき、1つにつきマイナス5勝利点になります。なお襲撃回数が増えるにつれ、海賊の攻撃力も3...6...8と上昇し、最大で12になります。

これを繰り返し、誰かが都市ボードを全て書き込んだら、全員同じ手番数になるようにして、ゲームが終了します。
ゲーム中で得た勝利点に以下の追加点が加えられます。
⭐都市ボードを全て書き込んだら5勝利点。⭐残ったコイン2枚ごとに1勝利点。⭐残った木材1つごとに1勝利点。⭐連続する教会は、1~20勝利点。⭐破損大砲1つごとにマイナス5点。
最も多くの勝利点を得た人が勝利します。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. たろうたろう
  • 18興味あり
  • 67経験あり
  • 2お気に入り
  • 48持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルサンマロ
原題・英題表記Saint Malo
参加人数2人~5人
プレイ時間45分~55分
対象年齢9歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
クレジット
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
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運・確率2
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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