マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2013年~

Sエボリューション有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんのレビュー

356名
2名
0
5年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー


 トリックテイキング×拡大再生産 どっかで聞いた事ありますね……はっ!「エイジオブブリゲード」やないか~~~! なおシステムは全く別物の模様。トリックテイキングで素材を集めて民の欲求を満たして人口を増やしたり建物を建てたりして文明を発展させ、得点を稼いでいくゲームです。

 人口が多いと勝利点たくさん貰えるチャンス。文明が高いとトリテが強いです。

 文明が高いとトリテが強いです。(大切な事なので二度言いました)

 変態の匂いがしますね……。

 文明の発展には7段階あり、文明が発展するとリードや切札の概念が生まれます。原始人のうちはトリテの概念がないので手札からランダム出ししないといけませんし、野蛮人だとスートの概念がないので出すカードは全部無色中世人にフォローされると絶対に勝てません。(自分でも何を言っているのか全く判らない) 

 すごい意欲作に聞こえるでしょう。そうでしょう。 

 問題はな……このゲーム、ハンドが5枚しかないんや…………。

 文明どんなに強くしても、ハンドが足りないんで欲しい資源が全然手に入らんのや……。

 なお私は一番乗りで文明をMAXまで上げたにもかかわらず、2ラウンドほど全く必要資源が手に入らない為に、ほぼ1/2の大差で負けました。

 っていうかこのゲーム、割と文明は安定して上がるので、よほどへましなければすぐ追いつかれてメリットを全く生かせないんよ……。正直ハンドが足りなすぎて手札偏ると欲しい資源が全然取れないし、各ラウンド1回だけトリックに参加しないカード(セットコレクション要素)が全然生きてなかったし(災害回避の目的で使うカードでもあるみたいなんですが)、意欲だけは買うんだけどこれトリックテイキングじゃなくてよくね??? ってゲームでした。

 ペーターと2匹の牧羊犬(比較対象にしてすみません、ほんっとすみません)が、トリテ:マンカラで3:7って言ってたんですけど、S-EVOLUTIONはトリテ:拡大再生産で1:9くらいのゲームでした。もう何言ってるか判らないんだけど失敗作だと思います! バカゲーとして遊ぶには時間かかるし複雑すぎる……意欲は買いたいけど残念としか。

 なお、名前を挙げたエイジオブブリゲード(比較対象にして申し訳なさ過ぎるのでバーストしてきます)の方がよっぽどゲームとしての完成度は高いし、ペーターと2匹の牧羊犬の方がよっぽどガチなトリテです。ついでにいうとカホーツ辺りにも謝って欲しい(何を謝れって言うのか)。

  正直バランスくそ悪いんだけど、このゲームをクソゲーというには、あまりにも、あまりにも…………こういう失敗した意欲作をクソゲーと切り捨てるにはあまりにも……こう……私、ゲームバランスとかの完成度高いけど既存のシステムの継ぎ接ぎみたいなゲームより、こういうゲームを買っていきたいタイプなんで……。まあ人には勧めませんが、トリテ好きの知り合いがいるなら、酒の肴に持ち込むみたいな用途にはすごくいいと思います。変態/際物ゲームの話のネタとして超優秀ですよ!(褒めてねぇよ)


追記:このゲーム、ワーカープレイスメントの要素なんも無くないですか?????

追記その2:ずっとRevolution(革命)だと思ってたけどEvolution(進化)だったよ! ずっと間違えてたよゴメンネ!

追記その3:このゲームのタイトルのSって何だろうね。トリテのSじゃないし(トリテだからTだっつってんだろ)未だによく分かりません。SocialのS説が濃厚です。


 追記、3人で2度目遊びました。やはりこのゲーム、文明ぶっちぎりにしてもあんま差が出ないわ。

 序盤中盤で差が付けられると結構楽なんですが、結局点数稼ぐのが人口の満足度なので、人口ある程度増やさないと点数伸びないんですわ……。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
anemone
ひげB
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
シェアする
  • 25興味あり
  • 29経験あり
  • 2お気に入り
  • 23持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土さんの投稿

会員の新しい投稿