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エイジオブブリゲード~大兵団時代~Age of Brigade

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 マストフォローのトリックテイキング+拡大再生産? というちょっと変わったジャンル?の組み合わせのゲーム。

 トリックに勝ったプレイヤーは、フォローできなかったプレイヤーのカードを勝利点として手に入れ、リードしつつ負けたプレイヤーはカードの能力を手に入れて自分の国を豊かにし、勝利点を稼ぎましょう! というコンセプトなのですが……まあ、まずは見てくれ。こいつをどう思う?

(プレイサマリーです)

 これ見た時点であっ、コレヤバイ奴だと思いましたね!

 更に個別シートの能力値欄を見て、私が出来ないタイプのゲームだ! と判りました。(※中の人は、勝利点を稼ぐ手段が沢山あるタイプのゲームは脳の処理能力が追いつかない為、ほぼプレイ不可能、ゲームが壊れるレベルで成立しないプレイをしてしまいます。大体得点が他のプレイヤーの半分くらいしか取れないのを目安にしています)

 わざとトリックに負けて能力値を上げ、その能力値が色々勝利点に結びつく……らしいけど、特殊能力多すぎてよく分からないし、狙って負けられないし、とにかくどうしようも無かった。最後のラウンドは引き弱すぎてスート偏るので(このゲームはラウンドの最初にカードの引き直しが可能)ひたすら他のプレイヤーに勝利点献上するだけのお仕事に従事していました。

 各プレイヤーのプレイシートには能力値が5つくらいあってこれが掛け算になったりして勝利点を稼ぐ要素があり、更に、カードの効果でアイテムが取れたりしますが、そのアイテムはさっさと使わないと、同じカードを手に入れる効果のカードを他プレイヤーが適用させると取られたりという要素がありてんこ盛り過ぎープシューギブアップ。

 重めの拡大再生産ゲーが好きでトリテも好きな人向け。つまり私はユーザーとして想定されていませんでした。いませんでした。

 別にこのゲームがだから駄目なゲームとかではなく、トリックテイキングの要素も拡大再生産の要素もフルで詰め込んでいる為に、両方好きでやりこんでる感じのプレイヤーをターゲットにしていると言う事だけが私には判りました。あと、カードデザインは流石に見栄えも良く(パブリック・ドメインの画像をうまく使っておられます)手慣れた物になっています。ただ情報量多くてな……アイコンだけで何ともならないから別にサマリーがあるという有様でな……。

 トリテも拡大再生産も大好き! って言う人が世の中にどれくらいいるか正直ちょっと計りかねているのですが、トリテで重ゲーというフレーズにきゅんとくる勢、正直そんないるのかな……って言う感じがしなくもないです。いやヴァス・シュティッヒは面白いやろ! そこじゃない、ヴァス・シュティッヒより遥かに想定ユーザーのレンジが狭いので、すごく玄人向けのゲームだと思います。重ゲーって言うほどでは無いかもですが、これを初心者にやらせるとトラウマになってボドゲが嫌いになると思うので絶対に避けた方がいいとだけは思いました。ゲームの精髄を味わえずにこのようなレビューを載せるのは大変心苦しいのですが、こういう尖った試みは正直結構買っちゃうところがあるので、是非トリテも拡大再生産も好きな方の評価を聞いてみたいところであります。




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  1. 投稿者:有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
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テーマ/フレーバー
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルエイジオブブリゲード~大兵団時代~
原題・英題表記Age of Brigade
参加人数3人~5人
プレイ時間30分~50分
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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マストフォローのトリックテイキング+拡大再生産?というちょっと変わったジャンル?の組み合わせのゲーム。トリックに勝ったプレイヤーは、フォローできなかったプレイヤーのカードを勝利点として手に入れ、リードしつつ負けたプレイヤーはカードの能力を手に入れて自分の国を豊かにし、勝利点...
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有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土
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