マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~
206名
0名
約3年前

せっかく海外輸送で入手したので、日本語ルールを作成してみました。英語は得意ではないため、違和感や疑問のある部分は、BGGやお手元の英語ルールを参照してください。


■内容物とセットアップ

この拡張で遊ぶ時、以下のコンポーネントをすべて使用します。ゲームのセットアップは、以下の変更点を除いて基本ゲームと同じです。


■プレイヤーボード

・USAプレイヤーボード×4枚

基本ゲームのプレイヤーボードの代わりに、それぞれの色のUSAプレイヤーボードを使います。


・玉石トークン×8個

各プレイヤー2個。一番下の路線の8のマスと、工業トラックの15のマスに置きます。

玉石トークンが置かれている内は、線路や工業マーカーをそれより先に進めることができません。

・ゴールデンスパイクタイル×4個

各プレイヤー1個。


・済マーカー×12個

各プレイヤー3個。


・?トークン×8個

2種類あるので、各プレイヤーそれぞれ1個ずつ取り、他の?トークンと一緒にする。


・基本ゲームの工業マーカー

工業トラックの2か所の0の位置に置く。


2つ目の工業マーカーが使えるようになる?マーカーはゲームから除外する。


■取引所

・取引所ボード×1枚

全員が見えるように、ゲームボードの隣に置く。


・価格マーカー×4個

各プレイヤー、自分の色の価格マーカーを一つ取り、取引所ボードの一番下に置く。


・配当トークン×8個

配当トークンには、表に効果が、裏に白い星が描かれている。表向きで取引所ボードの隣に置く。


・鉄工所×3個

表にそれぞれ特定の機関車と$シンボルが、裏には工場と同じマークが描かれている。


ゲームのセットアップ後、機関車の山の隣に、それぞれの鉄工所を置く。(下図)

ほとんどすべてのこの拡張用コンポーネントに、国旗が描かれている。ゴールデンスパイクタイル、価格マーカー、USAプレイヤーボードを除く。


■プレイヤーボード

USAプレイヤーボードは、基本ゲームのプレイヤーボードと同じ設定になっています。

ここでは、USAプレイヤーボードの変更点のみを記載します。


■ロッキーマウンテニア鉄道

以下に説明する新しい効果を除いて、基本ゲームと同じです。


・爆破

2つの条件の内1つを満たしたら、即座に2つの玉石トークンの内の1つを取り除いて箱に戻します。また、即座に10点獲得します。あなたはそれ以降、線路や工業マーカーを進められます。

もう片方の条件を満たしたら、もう片方の玉石トークンも取り除きます。


・コインの描かれたスペース

達成条件としてコインを含んだスペースが3か所あります。

そのスペースに到達したらすぐに、コインを支払うことで取引所ボードの価格マーカーを1つ進めることができます。

これは後の手番で行うこともできます。

効果を得たら、ボード上の効果のマークの上に済マーカーを置きます。

注意:済マーカーはコインが必要なスペースにのみ使われます。ボード上の他のスペースは、描かれている条件が満たされた時点ですぐに解決されなくてはなりません。


■大陸横断鉄道

大陸横断鉄道の建設は東西で同時に開始され、2つの路線が合流するユタ州にゴールデンスパイクが打ち込まれました。

2つの短い路線のそれぞれが、大陸横断鉄道の一部を表しています。


注意:これは2つの路線が繋がっているという意味ではありません。東の横断鉄道は7で、西の横断鉄道は9で終わります。黒の線路をスペースを越えて移動することはできません。


2つの路線が出会うスペースに、10点の破線の枠が描かれています。2つの路線の内、1つの路線の最後のスペースの条件を満たすと、各路線の得点計算フェーズで10点加算されます。両方の路線の最後のスペースの条件を満たしたら、20点加算されます。


■ゴールデンスパイク

?トークンでゴールデンスパイクを選んだら、破線の10点の上にゴールデンスパイクタイルを置きます。これにより、各路線の得点計算フェーズで、25点加算されるようになります。

■線路の色

あなたはすべての路線にすべての色の線路を置くことができます。あなたは2つの無色の線路と、1つの白の線路が利用できます。従って、無色の線路を置く際は、どの路線に置くかを選ぶ必要があります。


■×2タイル

大陸横断鉄道は、それぞれ×2タイルを3つまで配置できます。

■2本の工業トラック

USAプレイヤーボードには2本の工業トラックがあります。好きな工業マーカーを進めることができ、分割も可能です。ボード下部の工業トラックのルールは基本ゲームと同じです。上側の工業トラックは、工場がなくても切れ目の上を進むことができます。工場があればすぐにその能力を使えますが、なければ何も起こりません。


注意:すでに切れ目の上に工業マーカーが進んでいる時、その下に工場を差し込んでも効果を使うことはできません。


各工業マーカーを別の工業トラックに移すことはできません。


■取引所


■価格の上昇

このシンボルのあるスペースの条件を満たすたびに、自分の価格マーカーを1つ上げることができます。

新しいレベルに最初に辿り着いたら、価格マーカーをそのレベルの一番左に置きます。次に、ディスプレイの配当トークンから1つ選び、そのレベルの右端の白い星の上に置きます。そして、そのトークンの利益をすぐに受け取ります。

注意:そのレベルに最初に辿り着いたプレイヤーが、そのレベルから得られる報酬を決定するということです。


すでに他のプレイヤーの価格マーカーが置かれているレベルに辿り着いた場合、その右側に自分の価格マーカーを置き、そのレベルの配当トークンの利益を得ます。


特殊なケース:すでに一番上のレベルにいて、さらに価格を上昇させたら、価格マーカーはそのままにしておき、代わりに「個人的な配当」をすぐに受け取ります。


■個人的な配当

取引所ボード上の自分の価格マーカーのあるレベル及びその下のレベルの、すべての配当トークンの利益を、任意の順番で受け取ることができます。受け取らなくても構いません。


例:青は5点、コインを1枚、工業トラックを2マス、黒、茶色、無色の線路を1つずつ進めることができます。

■鉄工所

鉄工所の隣の機関車の山から最後の1枚を取った時、鉄工所も同時に受け取ります。鉄工所を裏返して、工場のように工業トラックに差すことができます。あるいは、箱に戻しても構いません。その場合、いつも通り手番を進めてください。


鉄工所は少し弱い工場です。鉄工所の上に工業マーカーを進めると、黒い線路を1つ進めます。


注意:新しい工場を建設する場合、工場が5つ埋まっていなかったとしても、鉄工所を新しい工場に入れ替えることができます。鉄工所は箱の中に戻します。


手番終了後、「一般的な配当」に進みます。


■一般的な配当

鉄工所を取ったプレイヤーが最初に行い、個人的な配当と同じように、到達している利益を受け取ります。

その後、すべてのプレイヤーが順番に、価格マーカーが到達している利益を受け取ります。


例:赤のプレイヤーが最後の4の機関車を手に入れ、その右にある鉄工所を受け取りました。手番終了後、「一般的な配当」を行います。

赤は1コインと、工業マーカーを1つ進めます。

緑は順番トラックの最初にいます。

青は順番トラックの2番目にいて、1コインと、黒の線路を1つ、工業マーカーを1つ進めます。

赤は順番トラックの3番目にいますが、すでに利益を受け取っているので飛ばされます。

最後に、黄色が1コインと、工業マーカーを1つ進めます。

(訳者注:要するに、誰かが鉄工所を取得したら、その人の手番終了後、全員が「個人的な配当」を受けられる。その順番は、鉄工所を取得した人から開始する。鉄工所は3枚あるから、この処理はゲーム中3回まで行われる可能性がある)


■$の?トークン

この?トークンを受け取ると、価格マーカーを1つ上げて新しいレベルの利益が得られます。さらに、「個人的な配当」を受けられます。


■ゲーム終了ボーナス

価格マーカーが取引所ボードのトップの人が20点、次のプレイヤーが10点獲得します。同じレベルの場合は、より左の人が受け取ります。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
みなりん
みなりん
シェアする
  • 37興味あり
  • 51経験あり
  • 9お気に入り
  • 45持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

みなりんさんの投稿

会員の新しい投稿