マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~
133名 が参考
3名 がナイス
約1ヶ月前

ガチゲーとして、楽しむか?

いや、そんなに重く考えない方が楽しめるよ🎵


多人数アブストラクトゲームと言いますか…、詰めだしたらトコトン詰めれるゲームですね。他プレイヤーの立ち回りを見とかないと、独り蚊帳の外状態に…。ゲーム早々に脱落者を生む可能性も十分あるし、走り出したら止まらない、特攻野郎Aチーム状態にもなる。なんとも危ういゲームって印象ですね。


しかし、そこで留め置くには勿体ない❗️ライト層でも許容できるルール量(A4サイズ2枚)。勢いで駆け抜けても、いいじゃない。深く考えるのは2ゲーム目からでいいじゃない。だって公表プレイ時間60分なんですもん🎵


【ルール概要】

・ラウンドが進むにつれて、扱える鉄道会社が増えていくよ(最初は2社。2ラウンド目は3社、最終5社まで増えるよ)。

・ラウンドの最初に1株貰えるよ。

・スタートプレイヤーから各都市に線路を繋げていくよ(持株会社の線路限定)。

・旅客を輸送して得点を稼ぐよ(持株会社の線路を使った方が得点稼げるよ)。

・6ラウンドプレイしたら終わりだよ。

乱暴に言うとこれだけ。

鉄道+株ゲーと言えば18系ですよね。それを踏襲しつつ、ややこしい要素を削ぎ落とした感じです。


ゲーム慣れしてる人なら色々考えちゃうでしょ。

「4人プレイ時、3人が青株取得、1人が赤株取得→青株社の線路は延びが早い。赤株社は孤独にチマチマ線路拡張。」

「全体の大きな流れに乗らないとおいてけぼり…。」

「トップを蹴落とすために、あそこの会社の線路は使わないようにしよう。」

「あそこの線路を使って旅客を運ぶと、あいつに○点やることになるから、ここで止めとこ。」

「線路を連結するのも考えものだぞ。」

「トップがあの株取ったから、梯子外しとくか。」

等々、考え出したらダウンタイムが延びる延びる。決して、考える事が悪い事では無いですよ。でも嫌じゃないですか?足を引っ張る為に結託するのって。それは口に出さずに各々考えましょうか。勿体ない❗️


最初のプレイは勢いで遊んでも、いいじゃない?って言うのもルールがシンプルだから、終わってから、絶対気付きがある。

「あんなプレイも出来たはず。」

「3対1でも、次のラウンド、新会社をあそこに置けば、誰か乗ってくる奴いたかも。」

「2株持ちを許す前にあのコマ使いきらなきゃいけなかったな。」

「次、あれやってみよう🎵」のシミュレーションがぐるぐる湧いてくる。せっかく、ルールシンプルなんだから、ダウンタイム長くして重く考えるより、事後の楽しみに取っておきましょうよ。


私自身は家族(小学中学年含む)でプレイして、ボロ負けしましたよ。プレイしながら、「あっ、間違えた。」の連続でしたが非常に楽しかった。線路を繋げる喜び、旅客を運ぶ喜びプライスレス。


次はアメリカマップで遊んでみよう🎵

勝手にドイツマップが一番バランス良いと思ってます。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
いぬた
maro
山本 右近
仙人
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 8興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 14持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルライド・ザ・レイルズ:フランス&ドイツ
原題・英題表記Ride the Rails: France & Germany
参加人数3人~5人(45分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿