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  • 3人~5人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~
317名
5名
0
4年弱前

ガチゲーとして、楽しむか?

いや、そんなに重く考えない方が楽しめるよ🎵


多人数アブストラクトゲームと言いますか…、詰めだしたらトコトン詰めれるゲームですね。他プレイヤーの立ち回りを見とかないと、独り蚊帳の外状態に…。ゲーム早々に脱落者を生む可能性も十分あるし、走り出したら止まらない、特攻野郎Aチーム状態にもなる。なんとも危ういゲームって印象ですね。


しかし、そこで留め置くには勿体ない❗️ライト層でも許容できるルール量(A4サイズ2枚)。勢いで駆け抜けても、いいじゃない。深く考えるのは2ゲーム目からでいいじゃない。だって公表プレイ時間60分なんですもん🎵


【ルール概要】

・ラウンドが進むにつれて、扱える鉄道会社が増えていくよ(最初は2社。2ラウンド目は3社、最終5社まで増えるよ)。

・ラウンドの最初に1株貰えるよ。

・スタートプレイヤーから各都市に線路を繋げていくよ(持株会社の線路限定)。

・旅客を輸送して得点を稼ぐよ(持株会社の線路を使った方が得点稼げるよ)。

・6ラウンドプレイしたら終わりだよ。

乱暴に言うとこれだけ。

鉄道+株ゲーと言えば18系ですよね。それを踏襲しつつ、ややこしい要素を削ぎ落とした感じです。


ゲーム慣れしてる人なら色々考えちゃうでしょ。

「4人プレイ時、3人が青株取得、1人が赤株取得→青株社の線路は延びが早い。赤株社は孤独にチマチマ線路拡張。」

「全体の大きな流れに乗らないとおいてけぼり…。」

「トップを蹴落とすために、あそこの会社の線路は使わないようにしよう。」

「あそこの線路を使って旅客を運ぶと、あいつに○点やることになるから、ここで止めとこ。」

「線路を連結するのも考えものだぞ。」

「トップがあの株取ったから、梯子外しとくか。」

等々、考え出したらダウンタイムが延びる延びる。決して、考える事が悪い事では無いですよ。でも嫌じゃないですか?足を引っ張る為に結託するのって。それは口に出さずに各々考えましょうか。勿体ない❗️


最初のプレイは勢いで遊んでも、いいじゃない?って言うのもルールがシンプルだから、終わってから、絶対気付きがある。

「あんなプレイも出来たはず。」

「3対1でも、次のラウンド、新会社をあそこに置けば、誰か乗ってくる奴いたかも。」

「2株持ちを許す前にあのコマ使いきらなきゃいけなかったな。」

「次、あれやってみよう🎵」のシミュレーションがぐるぐる湧いてくる。せっかく、ルールシンプルなんだから、ダウンタイム長くして重く考えるより、事後の楽しみに取っておきましょうよ。


私自身は家族(小学中学年含む)でプレイして、ボロ負けしましたよ。プレイしながら、「あっ、間違えた。」の連続でしたが非常に楽しかった。線路を繋げる喜び、旅客を運ぶ喜びプライスレス。


次はアメリカマップで遊んでみよう🎵

勝手にドイツマップが一番バランス良いと思ってます。

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