マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2025年~

ラー:2025年版ジェイととさんのレビュー

36名
0名
0
約1時間前

ここ数年、ボードゲーム沼にはまりだして、色々な人からオススメされていました。

再販された新版は、あまりに安い価格と、エジプト&競りのシステムのゲームというのがいまいちピンと来なくて手が出ませんでした。

あまりにオススメする人が多いので「ものは試し」と購入し、子供とやってみて、「何故いままでこのゲームをやらなかったんだ!」と、頭を金属バットで殴られるぐらいの衝撃を受けました。

ゲームの進行は、基本的にタイルを1枚引いてボードに出すだけです。(説明書にはタイルを並べてと記載ありますが、巾着袋にタイルを入れて引いたほうが圧倒的に楽です。)

ボード上のタイルを取れば得点になりますが、タイルを取るためには、競りで勝たなければ取れません。競りは、各プレイヤーに配られた太陽チップ(1〜16の数値)を使用します。このチップは公開情報で、最初に配られる太陽チップの組み合わせも決まっています。

例 二人プレイの際の太陽チップ初期組合せ

①9,6,5,2  ②8,7,4,3(ボード上に1のチップ)

競りに勝ったプレーヤーは、ボード上のタイルを取れますが、使用した太陽チップもボード上のチップと交換します。競りに勝った場合、交換して引き取ったチップはひっくり返し、次のラウンドまで使えません。

①の人がタイルを取るのに9のチップを最初に使用した場合、以降の競りは②の人がかなり有利になる仕組みです。

競りの開始トリガーは2種類あり、①ラーのタイルを引く、②自分で「ラー」と宣言するで、ラー宣言した以外のプレーヤーがパスした場合、ラー宣言した人に太陽チップを使わせることができます。また、ラー宣言した人はボード上のタイルが欲しくて宣言している訳なので、より高い値のチップを使わせる駆引きも可能です。

また、ラーのタイルはラウンド終了のトリガーにもなっており、一定数ボード上に出た時点でラウンド終了します。

他プレーヤーが太陽チップを使い果たすと、チップを残したプレーヤーが好きなだけタイルを引けますが、前述のラータイルの終了条件を満たすと、タイルを取れずにラウンド終了します。

取得するタイルも、各ラウンドで得点集計後無くなるものと、最終ラウンドまで残るものがあり、どのタイルを取って点を取るか色々な作戦を考えることができます。各タイルの得点集計方法はサマリーに記載があり、1回説明すればわかります。ナイル川のタイルは洪水のタイルとセットで得点になり、川のタイルは次ラウンドに持ち越すけど洪水のタイルは無くなるとか、モニュメント(ピラミッドなどの遺跡)のタイルは最終ラウンドのみ得点計算する等得点方法に古代エジプトのテイストが活かされています。

最終ラウンドは、獲得したタイルの得点に加え、所持する太陽チップの値の合計も得点(失点)に絡みます。

最終得点が多い人が勝ち。タイルの引きは、運要素が強いのですが、各タイルが何枚あるかボードに記載があり、残りタイルから戦略を考えることも可能です。一部ペナルティを受けるタイルもあります。

競り落とさなければタイルは得られませんが、なるべく使用する太陽チップは低い値で済ませたい。また、盤上から取る太陽チップも高い値のものがほしい。タイルも自分の戦略にあった得点が取れるものがほしい。

ずっと他プレーヤーの動向を見ながらジレンマと戦い続ける、濃密な時間が過ごせます。

私のような最近ボードゲームを始めた方、機会があれば一度騙されたと思ってやってみて下さい。確かに価格が安い分、タイルやチップ等のコンポーネントは若干チープですが、豪華なコンポーネントは無くとも、タイルの引きに一喜一憂できたり、競りで後の展望に悩ましさを感じられる秀逸なシステムがいかにボードゲームにとって重要か、よくわかります。

競りゲーム初心者にもオススメだと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
ジェイとと
ジェイとと
シェアする
  • 21興味あり
  • 30経験あり
  • 10お気に入り
  • 84持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ジェイととさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録