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  • 2人~5人
  • 90分~150分
  • 12歳~
  • 2002年~

プエルトリコレモネードさんのレビュー

904名
3名
0
2年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

久しぶりの友達との3人でのゲーム会。

ボードゲームギークってゆう世界中のほとんどのボードゲームをデータ化した

モンスターサイトで、けっこう長めに1位に君臨していたゲームがこれ。

そんな伝説的なゲーム、世界が認めた1位ってどんなゲームやねん

一度は体験しとかんと、とゆうことで3人で早速プレイ。


カリブ海のプエルトリコで、船て運ばれてくる奴隷を使って

プランテーションとゆう農業を経営した時代背景をテーマにしたゲームで

各プレイヤーは自分の領地を持ち

そこに色んな建物や農場を作り発展させていくのが目的です


「この茶色の駒が奴隷の黒人を想像させるってことで

問題になってるねん」

「へー、ボードゲームでもコンプライアンスの波がきてるんや

造る方も大変やなー」

とか最近の話題を入れつつルール説明に3、40分

ルールは昔はややこしそうに思えたんですけど

今、読み返してみると、そこまでややこしくなく

すんなり皆、理解


全員がプエルトリコ初心者なので、

勝敗はゲーム終了時の点数計算までわからず、

プレイ中は競争してる感は、あんまり感じませんでした。

でも、だからと言って、ソリティア感もそんなに感じず

プレイ時間は2時間ほどででしたが、

これが、アッとゆうまで、むしろ足らないくらいで

え?もう終わりなん、もうちょい続いてくれーって感じで

つまり、それだけ、ゲームが面白く集中してたってことだと思います。


このゲームが面白く感じたところは

やっぱ、自分の領地に色んな畑や建物を建てて

作り上げる箱庭感覚でしょうか。

しかも、建物を建てると、それにより特集効果が発動し

それまで、ちょこっとしか生産できなかった資源や

そこから生まれるお金が、より快適に手に入れれるようになり

この自分が成長していく感も、さらに面白さを加速させます。

ロールプレイングゲームでもそうですが

成長してより簡単により大きな成果を手に出来るって感覚は

誰もが持ってる本能的な喜びを呼び覚まします。


インディゴを1個売って、お金を1金作るのにヒーコラ言ってたのが、

タバコ1個売れてタイル効果込みで5金お金が作れるようになると

やっぱ単純にうれいしのです。


あと、競争感がなくても他者の絡みが濃厚で

ソリティア感を余り感じないのも良い所で

自分が選んだ職業で、他の者が喜んだりしてると

オレがこの職業選んでやった感があって、

なんか俺のおかげやろ?って感じでうれしいし


ここはどうしても

あのアクションがやりたい時に

誰かがアクションを選ぶときなんか

「ここは市長でしょ。市長、市長」市長コールで盛り上がったり


しかも、アクション選びで

タイミングによっては自分だけがおいしい時もアリ

そんな時は、してやった、してやられたで、これまた盛り上がる


そんなわけで、ゲームが終わった後

友人たちが、あそこで、あの建物がうまくいったとか

もう少し、タバコの畑を増やしたらとか

自然と感想を述べあうのを見てると

やっぱ、このゲーム、世界が認めるだけあって

安定した面白があるんだなとしみじみ思ったりなんかして


まー、なにをさておいても衝撃的に面白いとまではいかないですが

それなりに充実した2時間を過ごせる程度には面白い作品でした。

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じむや
いぬた
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