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テンプスTempus

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文明の発展を競う陣取りゲーム。

文明の発展具合で変わるアクションポイントを振り分けて、カードを引いたり陣地を広げたりする。

アクションは個人ボードに全て書いてあるのが親切。細かいルールもそこまで多くないのでインストが楽な部類。

カード効果が強いので、どこでアクションを振り分けるかが悩ましい。

盤面の管理も非常に重要で、最終的にはそこが勝利点につながる。

文明の発展・手札管理・盤面管理、どれも疎かに出来ない。

インタラクションが濃密で、陣取り部分はどことなくバロニィを思わせる。

マップを最初にプレイヤーが配置していき決めるので、リプレイ性もバッチリ。

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  1. 投稿者:ととろ
  • 4興味あり
  • 9経験あり
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  • 17持ってる
テーマ/フレーバー
未登録
作品データ
タイトルテンプス
原題・英題表記Tempus
参加人数3人~5人
プレイ時間60分~120分
対象年齢14歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
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運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘1
アート・外見0
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レビュー 2件

53名
0名
0
マーティン・ウォレスが作ったゲーム.各部族が縄文から航空時代を経て覇権を争うゲーム.テーマほど重くは無く,抽象度も高く,ルールを覚えれば一時間程度で終わることが出来る.ターン制でやれることが増えていき,各プレイヤーの選択肢によって盤面が動いていくゲーム.プレイヤー毎にマップ...
続きを読む(25日前)
皇帝
熊谷 和史
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82名
0名
0
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続きを読む(5年弱前)
勇者
ととろ
ととろ

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