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pray of 聖武pray of Shomu

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奈良時代を舞台として大仏や寺を作るワーカープレースメント&デッキ構築ゲー。大きく分けて3つのラウンドの内に、偉人と協力して寺を建てたり出家したり大仏の建設のための派遣をしたりして得点を稼ぐゲームです

ワーカープレースメントとしては、ワーカーを置いた時点ではアクションは発動せず、行動を宣言した時点で置いたワーカーのアクションが全て発動するという少し珍しい様式。
まとめて行動した方が手番圧縮になるけど、そうすると先に欲しいカードが取られてしまう又はラウンドが終了してしまうなどのジレンマがあります

デッキ構築としては、某ドミニオンでも見るようないつもの銅・銀・金銭を購入したり、使い捨ての即時効果である正倉院カードを購入したりしてデッキを構築します
ただし、デッキをシャッフルするという概念はなく、捨て札から回収する際は手札の上限まで任意のカードを補充することが可能なので、ランダム要素に悩まされず、デッキ圧縮まで考える必要が無く、俺のデッキTUEEEをダイレクトに味わえるのは個人的に好きです

得点稼ぎのルートは2つあり、それぞれ特徴があります

個人ボード下半分の5つの枠は、お金と寺の両方のスペースとして共有している(上半分の2枠は寺のみ置けるスペース)

寺の建設:お金を払うだけで建てれる即効性に優れるが、お金を生む枠と共用なので、建てれば建てるほどお金を出せる枠が減り、お金の工面が厳しくなる

大仏の建設への派遣:派遣したワーカー数のエリアマジョリティにより各ラウンド終了時に得点になる。点数はそれなりに大きいが、出家をしないと得点を得る権利が与えられず、更に大仏への派遣と出家自体に手番を無駄に消費するのが難点

ゲームの感想としては、2手番圧縮できる鏡カードは沢山取った人が順当に勝てると思えるほどの強カードなのは少し気になりましたが、順当にワカプレとデッキ構築が楽しめて良いゲームだと思います

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  1. 投稿者:ごろ
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作品データ
タイトルpray of 聖武
原題・英題表記pray of Shomu
参加人数2人~4人
プレイ時間60分~90分
対象年齢12歳から
発売時期2022年~
参考価格6,000円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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