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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2021年~

桃色飲茶娘motimanさんの戦略やコツ

272名 が参考
2名 がナイス
29日前


プレイ時注意ポイント

・【気力】アクション(フリーアクション)は、自分の手番の各行動(カード配置や休息)の前後に実行可能。
 →アクションの処理中には実行できません。アクションの結果により気力が回復するケースで、気力が最大値(12)を超えてしまうからといって、途中で気力を使用することは出来ないので要注意。
 ※ 「休息」を実施 → 「休息」の効果により気力が回復 → 「休息」の効果により上級術式カードをゲットしボーナスで知識レベルが上昇 → その際の知識レベルボーナスで気力がオーバー のケースが良くありました。

・術式カードに書かれている内容を1つも実行できない場合、マナは配置できない。
 →他プレイヤーに実行されたくない術式の、妨害目的でのマナ配置は出来ません
ただ状況が変わらない(錬成で、ある元素を同じ元素に交換する)場合でも、内容を実行できるのであればマナ配置は出来ます。(手番調整などには使える)
 →「学修"汎/極"」や「リンの覚醒後の限定術式」で、既に知識トラックのレベルを上げられない状況でも、対応する元素を支払うことでアクションは実行できます。
 ※ 「火」の知識トラックの自分のマーカーが「12」の位置にある →  「学修"極"」にマーカーを配置し「火」元素を1つ消費する。 → 既に「12」にあるため知識トラックの上昇は無いが、勝利点「2」点を獲得できる。

・以下ボーナス処理を意外と忘れやすいのでご注意ください。
 ー 術式カード【覚醒】時の、勝利点3
 ー レベル2マス【開拓】時の、任意の元素1つ獲得
 ー レベル3マス【開拓】時の、任意の知識レベル1つ上昇
 ー 【休息】時の、獲得した術式カードの知識レベル上昇ボーナス


キャラ毎の特徴一覧(概要)

・(21/5/2 Update)【既プレイヤー向け】一通りのキャラをプレイ出来たので特徴を更新しました。個人の主観が大いに含まれているためあくまで参考程度で。

【初めての方向け】一部キャラ(リン)以外は、序盤は困ったら「開拓」を中心に動くようにするのを基本方針にすると、気力回復でかなり自由に動けるようになるのでおススメです。

Name 覚醒前特徴/立ち回り 覚醒後特徴/立ち回り  その他
タオ
・鍛練特化
・基本術式「鍛錬」を使わなくなりがちだが、上手く組み合わせて序盤かつ同一ラウンド内に2回手番を増やすといった戦略が可能かもしれない
・早めに覚醒出来た場合は自分の能力で桃を3つ作る→次のラウンドで得点化(20点)が鉄板かと
・上級術式「各元素1→桃1」は1枚は手元に押さえておきたい
・覚醒用の桃について、知識トラック12到達狙いでは入手時期が遅めになるため、基本術式「錬成(覚醒後)」の「同色元素4→桃1」か、上級術式「各元素1→桃1」がおススメ
ツバキ
・開拓特化
・序盤は資材を生み出す能力が弱いため、共通術式を上手く活用して、レベル1への開拓を数多く素早くこなしていきたい
・「拠点戻し数を最小にして最速で覚醒を目指す」、「出来る限り空けきってからボーナスが美味しい拠点を多めに戻す」、どちらにも強みがあるのでここは好みかも ・3~4人戦だと、拠点配置箇所が他プレイヤーと被った場合に「抽出6」が最大限生かせない、なんでこともありうるので盤面は要チェック
サラ
・錬成特化
・「同色複数枚を求められる場合」、「複数色1つづつを求められる場合」、どちらでも応用が聞くので、上級術式のラインナップとマナの配置状況には常に気を配りたい
・錬成の使い勝手は変わらず。1つ増えた分、後半の鍛錬(各色元素を求められる)で有効活用できる
・得点化については、「同色4個を一斉に3種用意」かつ「色重複不可」 の条件が厳しく、かつそれに見合う点数とも言いづらいため、他の手段で得点化を狙う方が良いかも
・とにかく覚醒条件がネックであり、無理に狙わずに最終的に覚醒できてたらOKぐらいの方が動きやすいかも
・他キャラに比べて点数が伸びにくく上級者向け‥かと
レイラ
・気力特化
・他キャラと比べて覚醒条件を各段に達成しやすく、かつ覚醒後の能力が強力なため、まず覚醒を狙うべき
・気力6を使用する特殊な「錬成」は、消滅術式をノーリスクで使用できて、かつ手番節約にも繋がるのでガンガン使っていきたい。
・上級術式「気力12回復」は、場に出ていたら独占して使用するぐらいのつもりでOK
・それ以外の気力アクションも対コストで考えると非常に強力なため、状況に応じて使い分けていきたい
・上級術式で何が出ているかに左右されやすいため、相手の残り手番、休息タイミングを確認しておくのが結構大事
リン
・知識特化
・知識レベル上昇による恩恵(気力回復、基本術式の覚醒2種達成)が大きく、かつ他キャラでは代用不可能な「5回まで知識レベルを上げられる」能力がとにかく強い。方針に困ったらとにかく知識レベルを上げれば基本困らない
・元の強い能力+αとして、勝利点が加算されていく効果が追加されるので隙が無い。知識トラックの順位点ボーナスも狙えるので使わない理由が無い ・知識トラックの競りあいで全プレイヤーに負けるようなことが無い限り、安定して強いキャラ。なので知識一択な戦い方がおススメ。
・他キャラに比べて非常に点数が伸びやすい(ただし立ち回りは特殊なため、一概に初心者向けとも言いづらい)
・ゲーム慣れした人が使うと1人だけ点数が頭抜けることが多く、そういう意味でも注意が必要
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哀川 勉
タケル
仙人
motiman
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運・確率3
戦略・判断力15
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見13
作品データ
タイトル桃色飲茶娘
原題・英題表記The Pioneers of Utopia
参加人数2人~4人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2021年~
参考価格8,000円
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