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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

パレオヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

401名
0名
0
約3年前

<テーマ>

石器時代を舞台に、文明の進化の象徴である壁画の完成を目指す協力ゲーム!

<準備>

  • 中央にボードや立体コンポーネント、カード類をセット。
  • 拡張モジュールのうち2種を選択して基本カードに混ぜてシャッフルし、全員にざっくり均等配分。
    それが各プレイヤーのデッキ(山札)となる。
    ※選んだモジュールによって難易度が異なる。
  • 各プレイヤーに人物カードを2枚ずつ配布。

<ゲームの進行>

  • 各ラウンド、昼フェイズ夜フェイズで構成。
  • 昼フェイズ
    • 各プレイヤーは、自分のデッキの上3枚から1枚を選択。(選ばなかった2枚は山札にそのまま残す)
    • カードは表を見ては選んではいけないが、裏面である程度表のカードの傾向がわかるような仕様。
    • カードを選んだら全員で一斉公開。
      話しあって、どの順番で効果を発動するか決める。
      効果を発揮したカードは使用後捨て札置き場へ。
    • カード効果は、「条件を満たしていたり資源や道具やカードを払うことで、別の資源や道具やカードを獲得」「資源や道具やカードを使って新しい道具を発明」「人物カードを引いて自分の一団に追加」「資源や道具やカードを払って壁画タイルを1枚配置」など。
    • カードの中には、「指定の資源か道具を支払わないと1ダメージ」などマイナス効果があるものもを。
    • ダメージをくらったら自分の人物カード1枚を選んでまとめてダメージトークンを載せる。
      その人物カードの体力値を上回るダメージを受けたらそのカードは破棄され、ドクロを1つ獲得。
    • カードの効果を発動する代わりに、カードを捨て札にして「他プレイヤーの手助け」を実行可。
      他プレイヤーが条件を満たすのに必要な道具などを援助できる。
    • 何もできない、したくない場合はカードを捨ててパス。
    • 裏面が赤い「イバラカード」はマイナス効果の強いアクションが多い傾向。
      このカードを別のカードの効果で捨てた時は1ダメージを獲得。
  • 夜フェイズ
    • まず全プレイヤーの抱える人物カード分の食料を支払う。
      足りない1人物につき1ドクロを獲得。
    • モジュール毎に用意された夜カードに指定された資源・道具の支払い条件を満たせなければドクロを獲得。
    • 夜カードの処理が終わったら捨て札になったカードをシャッフルして全プレイヤーに均等分配し、次のラウンドへ。
  • 昼ラウンド中に、壁画タイルを5枚配置できたらプレイヤーたちの勝ち。
    ドクロを5つ獲得したらプレイヤーたちの負け。

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