マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

西フランク王国の聖騎士Nobuaki Katouさんのレビュー

338名 が参考
4名 がナイス
4ヶ月前

 自宅で、ソロプレイをした感想です。

 西フランク王国の建築家に続く西フランク王国シリーズをデザインしたシェム・フィリップスとSJマクドナルドによる、主に個人ボードでのワーカープレイスメントです。

 ルール等は、下記URLの動画をご参照いただきながら、マニュアルをお読みください。

The Games Gallery Channel 【西フランク王国の聖騎士】-複数色に別れたワーカーを駆使して領土の発展を目指すワーカープレイスメント/ボードゲーム


dubdub ボードゲーム【西フランク王国の聖騎士】ソロプレイ

 自宅で5回ソロプレイと4人で1回プレイした感想ですが、赤、青、緑、黒、白、紫と計6色のワーカーを用途に合わせて使い、異民族の襲撃から自分の領土を守るというテーマがとてもゲームと合っています。

 毎ターン初めに、王国の騎士1人が援軍で来てくれ、その騎士の特性にあったワーカーが2人手に入ります。また、酒場からは、ランダムな色のワーカーが4人手に入ります。

 そのため、毎ターン、必ず最低6人のワーカーが手に入り、そのワーカーをどこに置くべきなのか考えて配置します。

 個人ボードの左側がお金や食料の資源、ワーカーを得たり、ボード右側のアクションを支援する開発、街に住む有力者を雇用したりします。

 個人ボードの右側では、異民族への攻撃や改宗、駐屯、任命、自分の領土の要塞化、贖罪のアクションをプレイできます。しかし、ワーカーを配置を配置する際は、ワーカーの色と数が指定されているため、開発アクションが重要になります。

 ソロプレイの相手となるオートマですが、かなり処理は細かいですが、勝利点もかなり稼いできます。通常の強さのオートマでも、ドンドン軍事力や信仰力、影響力を高めていくため、勝つためには効率的な動きが必要です。

 そのため、ゲーム終了までに何をすべきかを見据えて資源やワーカーを集めながら、王が指定する3つの使命や軍事力や信仰力、影響力を高めて、勝利点を高めていくのに考えるのがとても楽しいです。

 なお、3手先や5手先まで考えながらプレイするので、どうしても長考しがちで時間が掛かるので、4人プレイをしたときには3時間半プレイして、最後の第7ラウンドが終わりませんでした。

 よって、時間があれば多人数でも良いでしょうが、ソロプレイでも私は1時間半掛かるので、いいところ2人プレイが現実的なのかなぁと思います。

 インストも1時間近くかかるので、ゲームを理解してプレイを楽しむまでには手間暇が掛かりますが、その分の楽しみは大いにあるゲームだと思います。

 私はまだまだこのゲームを楽しみます❗

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ばってら
しっぽ?
荏原町将棋センター
ダイスタワー
西フランク王国の聖騎士
西フランク王国の聖騎士の通販
西暦900年、西フランク王国を舞台としたワーカープレイスメントゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,380(税込)
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 182興味あり
  • 244経験あり
  • 84お気に入り
  • 268持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力15
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見9
作品データ
タイトル西フランク王国の聖騎士
原題・英題表記Paladins of the West Kingdom
参加人数1人~4人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Nobuaki Katouさんの投稿

会員の新しい投稿