マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 7人~9人

王府百年たーとるりばーのリプレイ日記(2019年10月16日)

193名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

登場人物は最大9人。

自分が犯人なら投票されないように動く。非犯人なら残り8人のうちのだれかを犯人に見立てる。難易度は割と高いです。

登場人物は日本人ではないため、意外と覚えにくいのが難点。


自分がプレイしたのは非犯人でしたが、最初に犯人と見込んだ人物は犯人ではありませんでした。

前半の60分でも怪しいままのうえ、後半の30分でようやく疑いを解いたのですが、時間の無駄になってしまったのが残念。


参加者が口が重いタイプ…というより、マーダーミステリーのムーブが出来ていないため、

積極的にアクションを起こせないまま後半を終えてしまうという痛恨事。


最後に3分間、自身の推理を公開するフェイズがあるのですが、

ここでも最初の一歩を踏み出す人がいないため、自分から3分間の推理を公開…したのが運の尽き。


この段階では犯人を2人に絞っていたのですが、適当にしゃべりながら3分間を終えたのですが、

その後にドラッグストアで買ったブドウ糖を1袋かじりながら、何とか犯人を1人に絞ったのでした。


他の人の推理公開フェイズですが、ここで犯人に1票投じるよ、という人がいたので

2票は確定か、と思ったのですが、最終的に1票だけでした。


自分自身は犯人に投票できたのですが、他の人は別の人に投票してしまったので見事犯人の逃げ切り勝利、無念。


反省点は、自分に与えられた情報と、犯人から引っ張り出してきた3枚の情報カードを大事にするべきでした。

そうすれば、割と簡単に犯人はこいつだ、と分かったうえで推理公開フェイズで主張できた…と思います。

最初に推理公開フェイズで発言したため、犯人を1人に絞った後に説得できなかった。痛い。

ましてや、最初に犯人と見立てた人が積極的に情報公開しなかったために後半30分まで”時間を稼がされた”のも痛手でしたね。

完全に犯人に利する行動を(自分を含めた)全員が取ってしまったがために起きた事象でした。


良かったところでは、前半の最後に15分、後半の最後に10分、全体会談が出来たことでしょうか。

そこで手に入れた情報もあったのですから。


あと、容疑者一番手をやっておきながら1票も貰わなかったのは良かったでしょうか。

…別のマーダーミステリー、”約束の場所へ”でも容疑者一番手で1票も貰わなかったですし。

逆に言うと、どーして一番疑わしい人物をやることになるのかなぁ…

メンバー勝利点勝者
たーとるりばー
たーとるりばー
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
たーとるりばー
たーとるりばー
シェアする
  • 73興味あり
  • 158経験あり
  • 29お気に入り
  • 64持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿