マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    王府百年たーとるりばーさんの戦略やコツ

    99
    名に参考にされています
    2019年10月17日 23時23分

    設定を重厚に作られていますが、120分というゲーム時間内に最深部までいくのは困難です。Twitterか何かで見たのですが、最深部まで行ったのは1組だけだとか。100組いて1組でも上出来だと思います。


    ただ、そこまでいくには単純に時間が足らない。

    設定を解き明かしていくのに時間(と他プレイヤーの協力)が必要なのですが、そこが罠。肝心かなめの”犯人は誰か”を考察する時間を失ってしまうのです。

    また、情報が増えれば増えるほど、情報量に溺れてしまう。ここはミステリー慣れしていないと厳しいかもしれません。


    とはいっても、犯人を誰か当てる、ということに焦点を絞ればそれほど難しいわけではありません。

    重厚に作られた設定を1つも抜かなくても、キチンと会話するだけで犯人候補を2~4人に絞れるはずです(誰を担当するかによる)。

    逆に言えば、設定を抜けば抜くほど犯人候補を少なくできます。その分、情報が多くなりすぎて、処理できるかはプレイヤー次第ですが。


    マーダーミステリーのコツは情報を絞る事。意外とできない人が多いんですね、これが。

    (探偵小説ではない)ミステリー小説でいうところの、いわゆる作者からの”読者への挑戦”に慣れた人にはわかっている事ですが。

    全部の情報を見ようとして、大事なものを見落としてしまうのを、結構な勢いで見ています(ゲームに参加せず、見学したことも数回あります)。


    時間の使い方も重要ですね。自分がこのゲームで失敗した点でもあります(犯人を正答したが、他プレイヤーを説得する時間を失ってしまった)。

    自分のプレイスタイルは”犯人ではない人を見極めること”、そして”味方を作る事”。味方を作って共闘できれば最高ですね。このために時間を使っている、とも言えます。

    犯人に目星をつけて票を集めることができますし、自分が犯人として扱われる可能性を減らすことも出来るからです(ただし時間内に犯人を1人に絞ることが重要)。

    ちなみに自分は、容疑者一番手をプレイしても1票も貰ったことはありません。


    犯人は誰か、これが重要なところですが、ミステリー小説ではなく探偵小説から引用すれば”あらゆる不可能事を排除して、ありえない事象が残ったとしてもそれが真実である”ということです。

    とはいっても、マーダーミステリーでは”全ての情報が開示されるわけではない”のです。

    そして王府百年では最終的には1人絞れるはずなんです。犯人(候補)が持っている情報と、第1段階を突破した設定を見れば。

    だからこそ、自分は最後の最後ではあったとしても、犯人にたどり着けたのですから(第1段階を突破しなくても犯人を2人に絞られていた状況です)。



    あと、これは人によると思うのですが、犯人を見つける方法について。

    犯人候補を少人数に絞ってから犯人の要素を見つける方法。いわゆる帰納法ですね。

    情報を集めて解析してから犯人を捜しあてようとする方法。いわゆる演繹法。

    どちらがご自身に向いているか考えてから、マーダーミステリーに望んでみるのも一興です。


    ちなみに自分は帰納法ですね。麻雀で言うところの一点読みをするタイプ。麻雀はからきし弱いですが。

    0
    名の会員がナイス!ボタンを押しました
    • ナイス!
    たーとるりばーさんの投稿をシェア
    マイボードゲーム登録者
    • 19興味あり
    • 12経験あり
    • 5お気に入り
    • 3持ってる
    プレイ感の評価
    運・確率0
    戦略・判断力0
    交渉・立ち回り1
    心理戦・ブラフ1
    攻防・戦闘0
    アート・外見0
    作品データ
    タイトル王府百年
    原題・英題表記Oufu Hyakunen
    参加人数人数未登録(時間未登録)
    対象年齢未登録
    発売時期未登録
    参考価格未登録
    クレジット
    ゲームデザイン未登録
    アートワーク未登録
    関連企業/団体未登録
    データに関する報告
    ログインするとフォームが表示されます

    会員の新しい投稿