マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

ナイトフラワーズ午後くまさんのレビュー

1411名
14名
0
約1年前

キャバ嬢育成ワカプレ


単独プレイヤーです。Night Flowers おひとり様から4人までの多人数プレイに対応しています。はやりのワーカープレイスメントにエンジンビルドなシステムで中々たのしい仕組みづくりです。ナイトクラブの嬢と黒服を巧みにあやつり、フト客ゲットで儲けるよ的な割と単純なようで結構めんどくさい内容のゲーム。キックしてたのが届いたので、早速ソロプレイをたのしみました。他人数でのプレイはたぶん無いのであんまり参考にならないかもしれない。こまかいルール説明はないので感想程度です。

ナイトフラワーズ

 設定資料やらついてて設定に拘りを感じる。せっかくなので嬢アクスタと木ゴマのセット。割とコンパクトな箱におさまってて収納には助かる仕様です。

 カード類はなんだか触り心地が良い感じでしたが、シャッフルあるのでスリーブにいれてます。 一通りスリーブにいれて箱にいれてみましたところ、多少余裕ある感じでスリーブ対応の箱でありがたい。追加のコマやらなんやらも全部入れても収納できるサイズでした、整頓好きには助かります。対応スリーブはミニユーロとかタロットサイズとか3種類必要になります。タイル類も質よさげでうまく外れました。内箱は輸送の際につぶれてたりしますが、まー予想範囲内くらいのダメージでした。キックしたやつは輸送で大体割れている。


 アクスタたち。ゲームこまの代用として使用できました。簡単な雰囲気あげに役立ちます。こうしてみると、キャストはすべて人間ではないのだなと気が付きます。

ゲームはランダム選択したメイン嬢とサブ嬢、黒服をお店に配置して、メイン嬢を育てつつ固定客、指名客をつかんでいく割と手間暇かかるゲームです。ゲーム経験者向けの内容なので、初心者にいきなり進めてもシステムに引く感じ。やることは単純なので1回プレイすれば理解。1回プレイで理解なのですが、最初の準備などがめんどくさいので気軽にプレイ出来ない。


ソロプレイ状況

 ちなみにプレイテーブルは普通のコタツサイズで丁度いい感じに納まりました。多人数になると個人ボードスペースが人数分増えるのでもう少し大き目のテーブルでないとたぶん収まりません。

 個人的な感想ですが、ボードやチップ関係のカラーリング、配色が好みの感じです。キャラクターデザインも良き印象です、キャストはもう少し攻めた種族があってもよかったかなとは思いました。お金やチップ類も割と厚めでデザインも洒落ています。デザインは細かいところまで気を使っているところが好印象です。


 

 ソロプレイの場合、仮想敵?みたいな感じでソロプレイ用カードでお邪魔キャストを配置したりと多少の運要素をたしているようです。何度かプレイした感じでは、プレイヤーに対しては、そんなに影響は無い感触でもう少し変化なり影響あるテイストだと面白さ上がりそうです。この作品では個人ボードで素材を回して膨らます作業が肝で、お店内の配置を3人くらいで邪魔される程度ではそんなに大差ないような気もする。あちこちに影響を及ぼすようなお邪魔キャラでも良いですが、たぶんソロプレイより他人数で調整されているかもしれないのでしかたないかも。最終ラウンドあたりでお金やジェムみたいなのをもう少し活用できるような逆転要素とかあっても面白そう。ハウスルールで改良するのもいいかもです。赤や緑の黒服がペタンと寝転がっているのは、反転すると違う能力をもつためで、せっかくなので立たせてプレイしたい所ですが仕様なのです。



 4ラウンドでゲームエンドです。ソロプレイの場合はソロ専用のミッションがあり、それをクリアしていないとどんなにスコアを重ねていても強制的に敗北設定です。なので常にソロミッションを第一に考えながら、あとはスコアアタックの流れです。初回プレイではAランクでした。割と4ラウンド短いかなとは思いながらプレイしていましたが、ちょうどいい時間なのかもしれません。だいたい1プレイ1時間程度で終わるくらい。フト客をつかむと結構ポイント高いのですが、割とちまちま稼いでもスコアは結構あがりました。


 イベントの扱いが今一よくわからず何となくでプレイしていますが、割と楽しめました。自分だけかもしれませんが、説明書もよくあるルール分かる人向けの説明書な感じがありまして、説明のないワードがちょいちょい出てきて難解です。プレイしながら理解していく感じが一番はやい。人に説明するのも難しい。実際には多人数プレイは未経験なので、ソロよりも楽しい部分がみつかるかもしれません。個人で感じ方は異なりますが、システムは馴染やすいのであとは色々とデザインが気に入ればプレイおすすめ。

この投稿に14名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
リーゼンドルフ
御味噌汁
[退会者:53515]
じむや
鳴屋
炙り八つ橋
K
仙人
午後くま
午後くま
シェアする
  • 118興味あり
  • 148経験あり
  • 61お気に入り
  • 141持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿