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  • 2人用
  • 5分~10分
  • 3歳~
  • 2014年~

ナブラ演算子ゲームSigma Siumaさんのレビュー

474名
3名
0
6年弱前

対戦型のバトルゲームで、お互いの最初の手駒は「1」「x」「x^2」の3つです。

これを手持ちのカード、すなわち「d/dx」とか「lim x→+∞」とかを適用して、「0」「∞」「-∞」のいずれかに持っていくと、その手駒は死にます。また、同じ次元の数値が複数あると、片方が死にます(x^2とx^2は共存できない、みたいな)

相手の手駒を全滅させると勝ちですが、山札がなくなると、より高次の関数を持っている方が勝ちます。

 

カードにはe^xとか、sinx、cosxなどの関数もあり、これらの関数を手駒として呼び出すこともできます。

また、単純な四則演算である「×」「÷」もあり、これらのカードは、既に場に出ている手駒と手札の関数に同時に適用することが出来ます。たとえば場の「x」に対して「÷」「cosx」を使って「x/cosx」に進化させるとか、場の「cosx」に対して「e^x」「sinx」「×」「×」を使って「e^x・cosx・sinx」に進化させるとか、そういうことが出来ます。

この辺になると、極限値や上極限で、sinやcosを収束させてしまうのが攻略法になるかと思います。単純に「0」「×」の2枚が手札にあれば瞬殺できますが。


ゲームタイトルでもある「∇」は、相手の全ての手駒を微分してしまう、強力なカードですが。

相手の場に、「e^x・cosx・sinx」なんてのがいたら、頑張って微分計算してください。

なにせ、演算子の結果は、演算子を出した側が責任を持って出す必要があります。そういうルールです。

そうそう、答が不定になったり、ゼロ除算したりすると、反則負けになるので気を付けてください。


正直、今まで色んなゲームを見てきましたが、ここまでプレイヤーを選ぶゲームは初めてです。

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