- 2人~5人
- 45分前後
- 10歳~
- 2022年~
モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~winterkoninkskeさんのレビュー
モンスターイーターは、パーティー(自分の部隊)を決めて、ダイスロールでダンジョンを攻略するRPG風カードゲームです。
元々は「モンスターメーカー」という作品のスピンオフとして作られた本作ですが、筆者はずいぶん昔に一回遊んだ程度でほとんど覚えていないため、比較するレビューは行えないのでご了承ください。
まず、本作には「ダンジョン飯」という原作漫画が存在します。
漫画に登場するキャラクターをそのまま登場させ、特性も各種パラメーターに反映されていて、ファンには非常に嬉しいゲームに仕上がっています。かと言って原作再現のためにゲームバランスが悪くなっているわけではないです。
ただし、ゲームの構造自体がカードの引きやダイスの運要素を強く取り入れたパーティー系のプレイ感を伴っているので、ガチンコユーロゲームが好みのかたにはそもそもあまり向かない、という事実は先に申し上げておきます。
ゲームはプレイヤーが手番を順番に繰り返し、特定の終了フラグが立ったところで最終得点計算をするタイプです。
手番では主に
・ダンジョンの攻略(戦闘)
・休憩
の二択があります。
ゲーム開始時に決められた自分のパーティーを使って、目の前にいるモンスターとダイスロールによる戦闘を行います。
戦闘は物理、魔法、スキルやアイテムカードを用いて攻撃力を計算し、最後にダイスロールをして規定の値に達していれば勝利となります。
目の前のモンスターがいなくなれば、ダンジョンをより奥に進められるようになります。
さて、戦闘に参加したキャラクターは負傷扱いとなり、戦闘不能になります。「食糧トークン」を使用することで回復しますが、本作はこの食糧トークンを得る方法に独特のルールがあります。
ひとつは前述した手番で、「休憩」を選択する方法です。
もう一つが、「狩ったモンスターを調理して食べる」というアクションです。
これは漫画で「食糧問題を解決するためにモンスター食いながら攻略しようぜ」という設定を体現したもので、なかなか良く再現されています。ルール自体はシンプルで、各モンスターを倒した時に、それに与えられた「調理値」以上の値になるようダイスロールを行い、成功すれば食糧と勝利点が手に入ります。
調理のし易さはパーティーでそれぞれ違い、多くの場合簡単には行きません。
漫画を知っている人に向けて言うと、ライオス隊だけ異常に調理値が高くて気持ち悪いです。あいつら狩ったやつ全部食ってるけど…みたいになります。そのぶんマルシルの魔法頼りで戦闘自体に苦戦するパーティーです。
このように、戦闘、調理、休憩、回復といったアクションを効率よく行って、ダンジョンを攻略します。
中ボスの「キメラファリン」を倒して上層から深層に移り、大ボスの「狂乱の魔術師」をいずれかのプレイヤーが討伐した時点でゲームは即終了となり、最終得点計算に移ります。
本ゲームの基本軸は、「カードの引き運」です。
ほとんどのアクションは手札で管理されるのですが、「ダンジョンを進めるカード」と「モンスターを他人(または自分)に出現させるカード」がどちらも同じ手札内に入ってきます。
これが良くも悪くもな部分で、ルールは複雑化せず一つの手札でやりくりできる手軽さはありますが、偏ることでどうしても不利になる場面が存在します。
「必要な時に必要なカードを引けた人が割と有利」である事は事実で、この辺のルールが許容できるかで好みが分かれるゲームです。ゲーム終了時に得点をダイスで決めるみたいなカードもあるので、ほんとに運の要素は強いです。
なので、本作は
・原作漫画をこよなく愛する読者
・カードやダイス運をワイワイ系ゲームとして楽しめる人
・ボードゲーム初心者で、戦略系ゲームで勝つ自信がない人
などにオススメしやすいかなと思います。結果より、過程にあるプレイヤー同士のコミュニケーションを楽しむ部分が、個人的には魅力だと感じました。実際、漫画を読んだことのない友人とも普通に夢中になって遊べました。
ダイス運に関しては、ある程度準備すればカバーできる部分なので、ここは周到に構えるか、運を天に任すかを個人の好みで選べます。
「調理だけやたら得意な主人公隊」「物理戦闘が得意なお兄さん隊」「バランスの良いおじさん隊」「回数制限のある強力な魔法を撃ちまくれるエルフ隊」など、個性豊かなパーティーでそれぞれ違った攻略法でダンジョンを進みましょう。
ダイスごろごろゲームとして普通に楽しいですが、やはり一番遊んでもらいたいのは原作漫画が好きな人です。キャラクター達の掛け声が聞こえて来そうなほど良く再現されたゲーム性なので、絶対にプレイして欲しいです。
コンポーネントはカードの他に両面で表示の違う食糧/コイントークンがあります。
やはりカードのイラストが非常に良いですね。久井諒子氏による書き下ろしイラストがキャラクター毎にきちんと描かれているので、原作ファンは嬉しさと驚きの大渋滞という感じで。とても良いものです。箱なんかもう最高ですよ…
ダイスやトークンといったボドゲらしさも醸し出してくれる、楽しいゲームです。
かなりパーティーゲーム寄りのバランス感覚ですが、漫画を知って、ボードゲームは初めてという人にもぴったりな作品かと思います。
- 185興味あり
- 434経験あり
- 94お気に入り
- 502持ってる
winterkoninkskeさんの投稿
- レビュームーアランド二人プレイ時の感想を書きます。ムーアランドは、水路に理想の植物と生態系...約1ヶ月前の投稿
- レビューピラミドミノ二人プレイ時の感想を書きます。ピラミドミノは、ドミノタイルを四層のピラ...4ヶ月前の投稿
- レビューアップルジャック二人プレイ時の感想を書きます。アップルジャックは、自分のボードにリンゴ...4ヶ月前の投稿
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...7ヶ月前の投稿
- レビューサンドキャッスル二人プレイ時の感想を書きます。サンドキャッスルは、各自30枚の山札から...7ヶ月前の投稿
- レビューカスカディア:ランドマーク(拡張)二人プレイ時の感想を書きます。カスカディア拡張:ランドマークは、基本ゲ...8ヶ月前の投稿
- レビュー西フランク王国の建築家:奇跡の大業(拡張)二人プレイ時の感想を書きます。西フランク王国の建築家:奇跡の大業は、ベ...8ヶ月前の投稿
- レビューラマラマは、非常にシンプルなゴーアウト系パーティーカードゲームです。規則に...8ヶ月前の投稿
- レビューホットリード三人プレイ、6歳の子供を交えた時の感想を書きます。ホット・リードは、配...約1年前の投稿
- レビューザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ二人プレイ時の感想を書きます。ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプ...約1年前の投稿
- レビュースカイマイン二人プレイ時の感想を書きます。スカイマインは、月面に進出する四つの企業...約1年前の投稿
- レビューK2:最高峰エディション二人プレイ時の感想を書きます。K2は、世界二位の高さを誇る山で登山家と...約1年前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューノットフォーミー⭐️『フォーユー』は『パス』の革命です⭐️タイトルは『ノットフォーミー...32分前by たつきち
- レビューフィクサー各対戦相手と複数のエリアで数字の大小を競うトリックテイキングゲーム。カ...約1時間前by MTG&FAB&ボドゲ/カードギルド@大阪府福島区JR野田駅前
- リプレイ大なり小なり水族館『大なり小なり水族館』の高難易度ルール案(ハウスルール)として「絶28...約4時間前by あんちっく
- レビューパルモデッセイミステリアスなアートが魅力。イベントカード 23枚旅の始まり/旅の終わ...約4時間前by Shizukuf
- レビュークロノロジック:パリ 1920率直に遊んだ感想を言う!ネタバレはしないよ👍️論理パズルのゲーム。 人...約5時間前by 鳴屋
- レビュードラゴンズオブエッチンストーンレビュー 評価:6/10(手軽さ重視なら8/10)全て手の中に収まる...約5時間前by ミーマ
- レビューユビボープレイヤー同士が指と指で棒を支え合う協力型のバランスゲーム。やるとわか...約9時間前by MTG&FAB&ボドゲ/カードギルド@大阪府福島区JR野田駅前
- レビューダイイングメッセージ 小説家の最後の文章動画チャンネルでプレイしているのを見て、ずっと欲しかったのだが漸く手に...約11時間前by ぷにたろちゃん
- レビューからあげにレモンをかけるとあり得ないほどキレるお嬢様からあげにレモンかける?シチューonライスいける?新幹線で寝てる時に「...約12時間前by クローカ
- レビューシンソクキネマ訴えられないんだろうか?と不安になるほど「どっかで見たことある」映画ポ...約12時間前by ぷにたろちゃん
- レビュージャイプルめちゃくちゃ面白いからやってみて!とオススメされて購入。パッケージ的に...約12時間前by ぷにたろちゃん
- レビューリヴォルヴ【速報レビュー】名作SCOUT!に一見似ていながら全く異なるプレイ感!...約13時間前by 18toya