マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~99人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2023年~

ミラテルじむやさんのレビュー

138名
6名
0
13日前

テーマは異世界。魔力入りカクテル「ミラテル」がトレンドってことで、プレイヤーはバーの経営者となり、材料をうまく手配し、いいお酒を出して評判(=得点)を得て、町一番の人気バー(最多得点者)になろう、という紙ペンゲーム。

紙ペンゲームってサイコロやカードを使ってチェックをしていきますが、カクテルテーマの本作は「シェイカー」から出てくる材料をランダマイザに使用するという斬新な発想で、発売前から気になっていました。

今回通販で入手できましたので、ソロプレイですがレビューしたいと思います。


コンポーネント

記入シート。色んな要素があってわくわくさせてくれます。箱内径ジャストなんでラミネートするなら少しカットが必要。(右がラミネート済)


ランダマイザーとなるカクテルの材料。赤・黄緑・水色の3色木ゴマ。形もちゃんと寄せてるのが細かい。

そしてシェイカー。必見です。久々工作しましたが良くできてます。分離型でコマを入れやすい。たまに詰まります(笑)


サマリーとマイルストーンカード:両面仕様。TCGサイズ。スリーブはダイソーのR-7か10でちょうどです。

そしてインサート。シェイカーもジャストで入るのがほんと心憎い。木ゴマもグラス型の収納場所に入れてカードで蓋をするのでこぼれません。紙ペンできっちりしたインサートって嬉しいですね。


ゲームについて

ソロの場合は全8ラウンド。最初に材料をランダムに3つシェイカーから振り出して、該当のものをシートに記入。出した材料をシェイカーに戻してゲームスタート。

各ラウンドは3つのフェイズに分かれます。


①シェイクフェイズ

シェイカーからラウンド数に応じた材料を振り出します。出した順番も重要なので1つずつ並べていきます。

ここで、3つの材料を「獲得量」(最初は3つ)に応じて取得しますが、並びが重要で、同じものが2つ並んでいたら3つ、3つ並んでいたら5つ、3色セットになっていればそれぞれ1つずつ+お金を2金(単位はユーノ)を得ることができます。作りたいミラテルや、シートのボーナス(コンボ)に差し掛かるタイミング等よく見て選択する必要があります。



②ラウンドボーナスフェイズ

各ラウンドで得られるボーナスです。

A)アクションアイコン:好きな材料を1つ獲得、ミラテルの作成、6金消費で仕入れ の3つから選択可能。

B)ボーナスアイコン:収入(金)と抽出(魔力)を行うことができます。

その他マーク:獲得量の増加(3ラウンド)、魔力の獲得(6ラウンド)があります。


③評判チェックフェイズ

ミラテルを横1列3種作った、仕入れを規定数こなしていた場合、評価アイコンに応じた得点を得ることができます。

ミラテル横1列の場合はさらに「獲得量」の増加、ゲーム終了後に残った材料に応じて得点が加算されるボーナスもあり。

※ソロの場合は獲得VP-獲得ラウンド数がポイントになります。


8ラウンド終了後、得点計算を行い、ソロの場合は得点に応じた9段階のランク認定があります。

【最終盤面:今の所の最高点295点。上から2番目で、店の評価は世界一の店。プレイヤー評価はミラテルマイスター。あと5点が遠い…】



感 想


良かった点

・コンボがとてもつながる:各項目が一定数に達した場合に得られるボーナスが多数あるので、特に後半連鎖が大量発生します。処理漏れ注意レベル。大連鎖は紙ペンゲームの醍醐味だと思う。

・ソロランクがある:ソロプレイヤー必須条件。ありがとうございます。

・ソロでも多人数でもルールが変わらない:得点の得方がちょっと変わるくらい。ほんとありがたい。

・早取り要素あり:複数人プレイはもちろんソロも獲得ラウンドに応じて減点があるので、早く取ろうという気にさせてくれます。


気になった点

・シェイカーがちょいもろい模様。たまに上パーツが取れる。せっかくインサートもあるし補強して使いたい。

・得点計算。スペースの問題はあると思うんですけど、ミラテルメニュー以外はVPの合計をそのまま総計に持っていけるんですが、ミラテルメニューだけは各メニューのVP、縦列のVP、獲得した旗のVP、材料あまり個数×倍率のVPを合計する必要があるので、小計があってもよかったかな。


とまあいろいろ書きましたが、いろんな要素があって楽しい紙ペンゲームです。コンポーネントは(補強はした方がいいけど)100点。テーマにもあってるし、ミラテルの種類もあるので、出た材料と見比べてどこを主軸に行くかで悩めるのでリプレイ性もあり。

紙ペンコンボゲーが好きな方に特におすすめです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
リーゼンドルフ
鳴屋
モノアシ
遊飲 〜ゆの〜
びーている / btail
としぞー
ミラテル
ミラテルの通販
あなただけの魔法を この1杯に
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 4,500(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 20興味あり
  • 19経験あり
  • 10お気に入り
  • 28持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿