協力ゲーム。毎ターン限られた満腹度(アクションポイント)を使って、探検(アイテムゲット)したりモブ(敵)を倒したりして、ゲームオーバーになる前に、必要なアイテムを揃えてチェストに格納できれば勝利。ターンの終わりに一枚モブ(敵)カードを引くが、最後の方にゲームオーバーカードが入っているので、それを引く前にアイテムを揃えられるかというのが大まかな構造。
モブのところが少しひねりが効いている。最後の5枚のどこかにゲームオーバーが入っているのであまり引きたくないが、既に場に出ているモブと同種のモブを引くと、追加で引かないといけない(されにその引いたやつも同種がいたら追加で引かないといけない)。そのため、場のモブ種類のコントロールが必要になっている。
満腹度をアイテム集めに使うのか、モブを倒すのに使うかがジレンマで、両者の配分をどうするかがこのゲームの肝と思われる。
リソースは満腹度に集約されているので、かなりシンプルだが遊びやすい。カードのめくり運の割合は高い。カードのイラストとかはさすがに美麗。ということでマイクラ好きなファミリー向けにはうってつけかと思います。
一方で多人数でやる意味がほぼなく、そこは何か味付けが欲しかったかも。(人数多いほど取得したアイテムが分散するので、ソロが1番簡単なのではないだろうか)
なおカードゲームということなのか、これまでのマイクラボードゲームであったキューブ要素はさすがにありませんでした。
最も読まれているレビューを表示しました
- 投稿者:ND
- 6興味あり
- 7経験あり
- 2お気に入り
- 15持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
主要登場人物/職業や生物 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
行動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 1件
協力ゲーム。毎ターン限られた満腹度(アクションポイント)を使って、探検(アイテムゲット)したりモブ(敵)を倒したりして、ゲームオーバーになる前に、必要なアイテムを揃えてチェストに格納できれば勝利。ターンの終わりに一枚モブ(敵)カードを引くが、最後の方にゲームオーバーカードが...
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約6時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約15時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約17時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約17時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約17時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約18時間前by おとん
- レビューダンブレ【ゲーム概要】どれだけダンジョンの奥まで進める勇気あるプレイヤーかを競...約22時間前by せんと
- ルール/インストエスペライゼーションドラム中島槙之介さん はじめまして!よろしく。。。約23時間前by 中島槙之介
- レビュー静寂または音楽タイトル同様ちょっと癖強ぃゴーアウト【カード構成】1〜15:各4枚の合...約24時間前by たつきち
- レビューゲートレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約24時間前by ミーマ
- レビューメメントオンラインうーん無念🧐1日前by ビバピョートル
- リプレイアイル・オブ・トレインズ:出発進行中島槙之介ドラムやってます(*^^*)1日前by 中島槙之介(ドラム)ドラマー