マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 10歳~
  • 2021年~

ミルフィオリハンズさんのレビュー

418名
6名
0
約1年前

クニツィア先生ד映え”とは如何なるものか、値踏みしてやろう!と上から目線で購入。

今回は3人でプレイした感想を述べたいと思います。

面白かったですわ、ヤバいくらい。

そして何より綺麗なので、本当に映えます。

4人でプレイすれば4色のガラストークンが配置されていくので、かなり美しい光景が見れたかもしれません。

設定でガラス職人とか貿易というベースがある中、よくぞここまでのゲームを考えたなぁととても感心させられました。

まずエリアが4つに分かれており、それぞれのエリアで得点方法が違うため、それを理解するのはちょっと大変かもしれません。

しかし、これについては実際動かしてみればすぐに理解できる程度の難しさなので、ルールブックを見て「うっ…」となっても当たって砕けてみていただきたい。

そこを超えたところにやはりあります、「クニツィアジレンマ」が。

先程得点方法が違うと述べさせていただきましたが、どのエリアでも共通しているのが、各種マークのセットコレクションとボーナスです。

カードにもマークの記載があり、基本ルールとしてカードに記載されたマークにガラストークンを置いていくのですが、その置いたマークの種類が3種類もしくは4種類にいち早く達したプレイヤーはめちゃくちゃ高いボーナス点がもらえます。

また、トークンの置かれた位置などにより即時追加でカードをプレイすることができます。

このボーナスは条件が揃えば手番中何度でも獲得することができるため、各エリアの高得点を根こそぎゲットすることもできます。

しかし、多くの場合他プレイヤーにもそれなりの高得点を与えてしまうので、あまり自分のことだけ考えてプレイしても勝つことはできません。

このゲームはできる限り自分のガラストークンが繋がった方が点数が高いのですが、繋がることとボーナスがもらえることが一致しないことがほとんどです。

繋げたいけど、繋げるとボーナスがもらえるタイミングが遅れる、ボーナスがもらえるけど繋げない、このジレンマがまず襲ってきます。

その次に他プレイヤーの漁夫の利得点です。

繋げたいけどそうすると他プレイヤーに得点がいってしまう、ボーナスが欲しいけど他プレイヤーに得点がいってしまう、もしくは他プレイヤーが有利になってしまう。

これについては実際にプレイしてもらえたら実感できると思いますが、エリアが4つあるためそれぞれのエリアでクニツィアジレンマが襲ってくるため、クニツィアジレンマの波状攻撃に襲われたい、包まれたい方には相当お勧めできます。

全く外見が違いますが、「バトルライン」を多人数でプレイしているような錯覚を覚えたので、やはりクニツィア先生は偉大なゲーム作家なのだなぁとしみじみ思います。

クニツィアファンはもちろんのこと、色合いやトークンがかなり映えるため女子にも勧めやすく、「ボードゲームを遊べた」という満足感も強いため、初心者や、カードゲームから卒業したい方にはピッタリの作品です。

点数も150点から200点くらいは取れるので、得点する気持ちよさも相当なものです。

唯一の注意点は、重ねてにはなりますが一つのゲームに得点方法が複数あるタイプのゲームなので、ルールを読み解こうとするとかなりの労力が必要です。

「習うより慣れろ」の精神で、ルールはそこそこにプレイしてしまった方が良いと思いますので是非遊んでみてください。

それでは最後にこの言葉を皆様にお送りして締めたいと思います。

ー羅針盤は手の中にではなく、目の中に持つことが必要だ。何故なら、手が実行し、目が判断するからだ。

(ミケランジェロ/イタリアの芸術家)

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
ぼーぐ
18toya
わさびーむ
ビート
びーている / btail
ハンズ
ハンズ
シェアする
  • 195興味あり
  • 433経験あり
  • 88お気に入り
  • 248持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハンズさんの投稿

会員の新しい投稿