マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

マルコポーロ2:大いなる帰還ハナさんのレビュー

377名
7名
0
5ヶ月前

名作「マルコポーロの旅路」の正統後継作。前作は西(ベネチア)から東(北京)に向かって旅をしていましたが、今作は東(大都)から西に向かって旅をすることになります。

前作とどう違うのか、プレイ感の違いを中心にレビューします。

まず、ゲームの基礎の部分、テーマやルールの大部分は前作と共通です。ダイスプレイスメントでリソースを集めて「旅行」と「依頼」で得点化していく流れや、各キャラクター固有能力のぶっ壊れ具合はまさにマルコポーロ。


今作では前作で批判が多かった、

・旅をしなくても勝てるんじゃ?な点

・お金もリソースも厳しすぎる点

を大きく修正しているのが印象的です。


【強い旅圧力】

マルコポーロの旅がテーマのゲームなのに、前作ではスタートのベネチアから一歩も動かずひたすら依頼達成しているだけでもそこそこな点数が取れてしまっていました。初心者同士ではむしろこれが必勝法とまで言われ、かなりこのゲームのイメージを悪くしていたと感じます。

製作者側もそこを気にしたのか、今作ではなにがなんでも旅をさせる構造になっています。

前作は依頼を自分の場所に関係なく獲得できましたが、今作では依頼がある都市に移動して交易所を建てないと獲得できなくなりました。スタート位置から動かず依頼達成だけで勝つのは不可能になりましたね。加えて交易所を建てた都市の種類に応じて大きな得点が入る「紋章」が導入されたり、特定の都市だけで実行できて相当強力な「特殊都市アクション」が導入されたりと、とにかく旅をしないと勝負にならない構造に変わりました。

これに伴い、旅行アクションのスペースが1つ→3つに増加、交易所も9個→11個に増加しました。相変わらず旅行のコストは非常に高いですが、前作よりもはるかに自由に動き回れる印象です。


【お金、リソースの緩和】

前作は非常にシビアでした。お金、リソースが常にカツカツで定期収入も少なく、かなり苦しいプレイ感が特徴でした。だからこそキャラクターのスーパーパワーがより一層際立っていた面もあると思います。

ただ、やはり苦しいプレイ感に対してマイナス意見が多かったのか、2ではかなりお金とリソースに余裕ができた印象です。旅の難易度低下と新要素「ギルド」により定期収入が増加していますし、新リソースヒスイを交換すれば大量のリソースやお金を獲得することもできます。リソースやお金をまとめて獲得できる強力な特別都市アクションもあり、かなりインフレしていますね。



【まとめ】

よく2はキャラクターの能力が控えめになったと言われますが、今回も全然強いです。旅行のコストを踏み倒したり、サイコロを振る度にリソースやお金が貰えたり、、。ただ、他のアクションがインフレした結果、相対的に弱く見えてると思います。

全体的なインフレは良し悪しで、前作の不満になりやすい点が解消されて気持ちよくプレイできる反面、緊張感や尖った個性かなり丸くマイルドになってしまった気がします。マルコポーロの良さが薄まってぼやけてしまっている印象で、個人的には前作の方が面白かったかなと思います。2の方がバランスが良くて好きという意見も聞くので、好みが分かれるところですね。


マルコポーロ2は前作とルールの共通点が多く、前作のキャラクターを流用可能になっているのは面白いところ。チンギス(北京からスタート)みたいな一部のキャラは無理ですが、作品を越えた共演はテンション上がりますね!どちらもしっかり名作なので、2つ揃える価値はあると思います。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
おとん
竜翔虎山
ぽんた
DKnewyork
じむや
びーている / btail
たつきち
ハナ
ハナ
シェアする
  • 210興味あり
  • 581経験あり
  • 191お気に入り
  • 419持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿