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マジックマスター2:紋章使いMagic Master 2: Emblem Master

呪文の応酬と使い魔の強化で戦う魔法使いの戦闘カードゲーム

魔法使い同士の、使い魔による戦闘カードゲームです。プレイヤーは不定形の使い魔に「混沌の輪」によって形と能力を与え、また「紋章」を刻印することで戦う力を与えます。

紋章には別の紋章を「継ぐ」ことが可能で、これにより性能を強化したり特殊な機能を追加してゆきます。たとえば基本攻撃紋章である「咬み砕く者の紋章」や「引き裂く者の紋章」は、同じ系統の紋章同士を継ぐことによりダメージを増加させることができますし、基本能力を強化する「天翔ける馬の紋章」「死せる魔術士の紋章」は継ぐことで強化力を更に強めます。

また魔法使いたちは個別に呪文を行使して使い魔の戦闘を補佐することもできます。ダメージを回復する「癒し手の呪文」や相手の使った呪文の効果を打ち消す「言霊狩りの呪文」、呪文の発動判定に割り込んで成功と失敗を入れ替える「狂える月の呪文」などがあります。

クリーチャーを召喚し、強化魔法をエンチャントし、呪文を割り込みで打ち消す……まるでMagic:the Gatheringを髣髴とさせるものがありますが、それより4年前のもの。
巻物に筆で描かれた呪文カードや石版に刻まれた紋章カードなど、力あるイラストも魅力的。

「マジックマスター2」とあるように3までリリースされた同名タイトルのシリーズに位置付けられてはいるものの、システム上も設定上も特に繋がりはありません。
なお初版ではいくつかのカードで表記に間違いが見られます。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. DocSeriDocSeri
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 32経験あり
  • 10お気に入り
  • 19持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトルマジックマスター2:紋章使い
原題・英題表記Magic Master 2: Emblem Master
参加人数2人~6人(45分~90分)
対象年齢未登録
発売時期1989年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン中村 聡(Satoshi Nakamura)
アートワークニーメイヤー ポール
関連企業/団体翔企画(Sho-Kikaku)
拡張/関連元マジックマスター3(1991年)
データに関する報告
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レビュー 1件

  • 120
    名に参考にされています
    投稿日:2016年11月26日 11時12分

    30年ほど前のゲームになるでしょうか。「紋章使い」と呼ばれる魔法使いが魔物を召喚して自分の代わりに戦わせる、というポケモンを思わせる設定のカードゲームです。最初に手元にいるのは「忌まわしき者」というドロドログチャグチャのよくわからないクリーチャーですが、状況に応じて10種類の様々な個性を持った魔物に変身させ、さらに能力を強化したり特殊能力を付与するなど成長させ、戦いを有利に導きます。魔物の個性や手札の流れ、相手の魔物の成長具合などを見ながらその都度、戦術を練り直す必要があり、決まりきった攻略法がないところがこのゲームの魅力です。この局面では攻撃力をアップされるべきか、それとも「石化」をプ...

    Furukawa Sorwhichさんの「マジックマスター2:紋章使い」のレビュー

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