【☆5】レベルエーーークス!!!
ゲームは単純
手番が来たらサイコロを4つ振るだけ、その出目を好きなように組み合わせて2つの数字をつくります。
例:出目3・3・5・4→3+3=6・5+4=9あるいは3+3+4=10・5あるいは3+4=9・5+3=8
数字のレールにある自分のコマをそれぞれ進めます。
ある時レールの先にある『X』マスに止まると、その数字の点数を得ることができます。
それも、そのマスに居続ける限り、自分の手番でその数字を出す度にもらうことができます。他のコマがそのマスに来たら手元にきます。
得点山が三つなくなったらゲームが終了して、手元の得点勝負です
補足要素としては
・1のゾロ目を出すと、1・1は無い物として1~6の好きな目を追加できます。
・全種類の得点チップを手に入れると高得点のボーナスが手にはいります。
遊んでみた感想としては自分には淡泊過ぎて、すぐ飽きました。
ルールを知った時に、ダイスをどのように組み合わせて点数をかせぐか、欲しい組み合わせがくることを願って作れない時に一喜一憂するゲームだと思ったのですがそうでもなかったです。何が出ても大概ほしい数字には組めますし、組めなくても駒を進めることができれば何でもいいという考えになります。
サイコロ振る時の思いは、サイコロの目が1や2が出ないことです。
1ゾロが出た場合の救済処置があるにしても、単体の1や2に関しては救済がありません。2が揃うとだいぶ悲しいです。
それと、ゲーム進行についてやることが単純な一連動作だけで派手なことが起こる要素も特にはなく淡々と進む感じです。
ダウンタイムほぼなく手番が回るのはいいのですが、ゲーム後半は考えることもあまりなければ、プレイヤーと話をすることが特になくなってきて、それで飽きてしまいました。
ですが、振った4つの目を好きなように組み合わせるという要素はまだゲーム製作での開拓余地はあるのではないかなと思いました。
評価☆5
- 投稿者:82BG@19秋GM(土日)出展
- 5興味あり
- 46経験あり
- 8お気に入り
- 23持ってる
その他のコンセプト |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 4件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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