マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分前後
  • 9歳~
  • 2023年~

ラストダンジョン ポケットじむやさんのレビュー

436名
11名
0
11ヶ月前

ジュゲムスタジオさんのポケットシリーズ。1つを除いてソロプレイが可能なのでとてもありがたいです。

今回はソロ専用。フレーバーも大変好み。楽しく遊べましたのでレビューさせていただきます。


概 要

RPG的世界で最初の町に一番近いダンジョンの管理者(マスター)をやっていたら、自分のダンジョン最奥に「伝説の聖剣」が隠されていることが判明。冒険者やら勇者やらに取られると大変だから頑張って撃退する、といった感じのストーリー。

カードのみで構成されるタワーディフェンスゲームです。


ゲームについて

ダンジョンは最初「入口」「回廊」「回廊」「宝物庫」の4枚で構成されています。入り口から冒険者が侵入してくるので、手札を駆使して撃退します。

【こんな感じに配置してスタート】

デッキは最初6枚。ダメージソースと手札ドローの構成。コスト(捨て札)を払い、ダンジョン回廊に配置し、冒険者の体力と同等か超えれば撃退成功。

撃退した場合は①クリスタル(リソース)に変換する②クリスタルを払い手札にする(スカウト)の2つから選ぶことになります。

【カードレベル=クリスタルレベル。スカウトはレベル下数のクリスタルが要る。スライムなら1クリスタル獲得か2クリスタル払ってスカウト】

撃退できなかった場合、使ったカードは冒険者にダメージとしてつけたまま、冒険者及び冒険者デッキが1つ宝物庫側に移動し、カードを置くエリアが狭まることになります。

その他、クリスタルを払いダンジョンの拡張(2回まで。回廊が追加される)や、冒険者の移動(入口側に押し戻す)という効果もあり。

各レベルごとの冒険者デッキ切り替え時(1と2の間等)には、イベントがランダムで入ります。冒険者押し戻しや手札ドローなどいい効果もあれば、配置済みのカードを捨て札にする等さまざま。

レベル1~3とラスボス(両面どっちか)の敵を全て撃退すれば勝利。宝物庫にたどり着かれれば敗北です。

ちなみに、上記のとおりイベントカードは両面で反対側は回廊になっています。ダンジョン配置に2枚、拡張用で2枚、イベントで3枚の計7枚をセットアップ時に分けるので完全ランダム。冒険者デッキも、レベル1~3からそれぞれ1枚ずつ初期所持クリスタルとして除外するのでこれまたランダム。よくできてます。


感 想


良かった点

コンパクトにまとまったコンポーネント:毎回少ないカード枚数で多様なゲームを考えられていて素晴らしい。今回も冒険者/クリスタル、回廊/イベントと、カード両面で違う意味を持たせています。

カードのデザイン:名称ならイベント「故郷のまぼろし」、カード「銀等級 戦士」とか、イラストなら「古代兵器」「転生者」とか。ゲーム好きがちょっと「ふふっ」となる感じ。

ゲーム性:普通にやる分には難易度自体は高くはないと思いますが、カードのランダム性も相まって毎回違ったプレイになります。

クエストモード実装:PDFの取説内に難易度別に3つのクエストあり。最後のが難しい。



気になった点

スリーブつけられない問題:このシリーズで毎回書いてる気がしますが、スリーブつけたい。ソフトでいいんで。つけてしまうとコンパクト性が削がれるのでどうしたもんかと。以前はスリーブつけて別箱にしまっていましたがやめました。元の箱で管理したい・・・。

できれば取説(カードサマリーでもいいんで)+スリーブつけてもしまえるサイズだとありがたい。別売りでいいんでポケットシリーズをスリーブ付きでしまえる箱とか缶希望。


まとめ

カードだけでできる1人用タワーディフェンスゲーム。この枚数でシステムが完成している。完成度高い。

山札が尽きて捨て札から再構築する際シャッフル無しで戻すのはイーオンズエンド風。デッキ強化とダンジョン強化が競合してるんで必然的にどっちかを選ばないといけなくて悩む。それでいて軽いプレイ感。

各冒険者(モンスターもいるけど)の能力もいいですね。スライムは正義。

1つ(7つの未解決事件。これもデザインツボなんですが2人用…)を除いて全て所持していますが、1位タイ(ソロキャンプポケットも良いです)になりました。拡張も出しやすいんではなかろうかと。

ポケットシリーズ好きな方、ソロプレイヤーの方、FC~SFCくらいにゲーマーだった方は楽しめると思います。おすすめです。

※まったくの余談ですが、ジュゲムスタジオさんの「ジンクラフターズ」キック版にプロモカードとして「LAST DUNGEON」という名前のジンカードがついています。こちらもいいデザインです。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
黒乃迷路
リーゼンドルフ
ぼーぐ
山彦
みずいろ
Hirrosh
ボードゲームワイワイ
モノアシ
ラストダンジョン ポケット
ラストダンジョン ポケットの通販
ダンジョンマスターとなって冒険者を撃退!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,800(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 67興味あり
  • 18経験あり
  • 13お気に入り
  • 73持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿