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  • 1人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

京都ハクシャクさんのレビュー

139
名に参考にされています
2018年12月01日 23時18分

ルールには「責任者を一人決めて、その人が得点をメモしていってください」的なことが書いてあるけれど、ここはやっぱり得点チップをやり取りした方がわかりやすい。別のゲームから借りてくるなりなんなりして、合計で7~800点くらいのチップを準備しておくと安心です。麻雀の点棒を2桁デノミ(100点→1点)して使うとか。


さて、このゲーム、自分の点数ばかりを気にしていると他者に大量得点されてしまいやすくなる。ある程度、相手を妨害することも考えながら自分の得意分野の庭を広げていくゲームです。

「ここにタイルを置いたら、池が8タイルつながって、私は池が得意な庭師なので、8×2で16点獲得。それから…」

「それもう池というより川じゃねーか。鴨川だろそれ」

ってなことにならないよう、ある程度のところで相手の進路をふさぐようなタイル配置を考えておくべきでしょう。もちろん、自分の得意な庭を広げつつ、ですよ。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル京都
原題・英題表記Kyoto
参加人数1人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
アートワーク未登録
関連企業/団体メビウス ゲームズ(Mobius Games)
データに関する報告
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